生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

夏休み突入

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:28度
最低気温:18度
お天気:晴れ 
昨日一日の調子:±(2日目)調子表はこちらクリック


下がらずに同じ±でいい感じです。
今回はかなり辛かったので、楽に感じます。


贅沢言うと、もう少し上がってほしいです。(^^;)


さて、こちらは今夏真っただ中。


娘の学校も夏休みに入りました。


こちらの学校は12月終わりで2月はじまりなんです。


日本は3月終わりで4月はじまりですよね。


こちらは、これから約一か月半の夏休みが入って、
二月に入ったら新学期が始まります。


こちらの学校は2期の、前期と後期に分かれています。
2月~6月までが前期。7月~12月までを後期と呼びます。


前期の2月~6月の前期の真ん中辺りに一回2週間程の
お休みが入って、前期もさらに細かい2回に分かれていて、
それぞれTerm1、二週間のお休み、Term2、となります。
それぞれ10週間づつです。このTerm1,Term2が前期。


7月の初めにに二週間程のお休みが入り、


そして7月から12月を後期。これもこの真ん中辺りに一回
二週間程のお休みが入り、さらに細かく2回に分かれていて
Term3、二週間のお休み、Term4、と呼ばれます。
このTerm3,Term4が後期。
それぞれこれも10週間づつになります。


Term1と2が前期
Term3と4が後期です。


なので、まとまったお休みが年に4回入ります。


日本は春休み、夏休み、冬休み、の3回ですよね。


こちらは春休み、夏休み、秋休み、冬休みの4回です。


そして今は夏休み突入です。日本は春休みが境目になって
春休みが終わると新学期ですよね。


こちらは夏休みが境目になっていて、夏休みが終わると新学期です。


国が違えば色んな事も違ってきますね。
しかもオーストラリアは南半球にあって
日本とは季節が真逆になりますし。


夏休み中、娘をどこかに連れ出してあげたいけれど
引きこもり中の私、無理なので、どうしようか悩んでいます。


私のせいで娘も引きこもりみたいになってしまいますもんね。。。
一か月半も家に閉じこもらせてしまったら不健康だし
かと言って。。。


ああ、辛いところです。。。(><)


ごめんね娘。。。こんなダメなお母さんで。。。

×

非ログインユーザーとして返信する