生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

日本を思う。。。

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:31度
最低気温:18度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(8日目)調子表はこちらクリック


ここのところ、ずっとプラスマイナスで安定しています。
贅沢を言えば、+に傾いての安定が嬉しいんですが。


プラスマイナスですが、なぜかここのところ
毎日夕方になると涙が出そうなくらい
胸が締め付けられる思いがしています。


クリスマスが近いせいでしょうか。


もうオーストラリアに移住してから26年が経ちますが
いまだに真夏のクリスマスにはなじめず、
日本の寒くて活気のあるクリスマスが忘れられず
寂しくなってしまうのかもしれません。


日本に戻りたい。。。


だけど私にはもう日本には戻る場所も何もない。


私はここオーストラリアで死んでいくだけ。


日本のお寺や神社巡りをしてみたかったなあ。。って思ったり。


桜のお花見もう一度やりたかったなあ。。。


紅葉狩り、したかったなあ。。。


四季折々の美しいお花を見て季節を感じたかったなあ。。。


夏祭り、屋台巡りをしたかったなあ。。。


夜空にあがる花火をもう一度みたかったなあ。。。


そんな事を思っては、ぎゅーって胸が締め付けられ
泣きそうになります。。。


何だかもう死ぬ間際の人みたいですね。。。


もうオーストラリアでの生活の方が長くなってきているのに
私はやっぱり日本人なんだなあって思います。。。


また今日も夕方になったら
日本を思って泣きたくなるのかな。。。

×

非ログインユーザーとして返信する