生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

結婚に関する事:その4

仕事を始めても、夫のお世話や家の事は
絶対に手を抜かない約束だったので
睡眠時間を削って毎日死に物狂いで過ごしました。


金銭面では多少楽になってきたとは言え、
生活は何も変わらず大変でした。


相変わらず、お義母さんからの
子供を早く作れ、作り方を教えてやろうか攻撃は
止まらず、夫も小作りするぞ、と
まるで子供は一人の人格を持った人間だと
いう事がわかっていないかのようでした。


ちょっとした玩具でも買うような雰囲気で夫は子供を作るというのです。


でも、自分の意思が持てない私は拒否できず、妊娠しました。
妊娠中も勿論働きました。


出産して、産休を暫く取りましたが、
その間に夫との溝が深くなり始めました。


子供出産とともに、私が少し変わってきたんです。


出産した瞬間に手にした我が子、
何て可愛いんだろう、愛おしいんだろうって思いました。


私の両親は、こんな感情を姉には抱いたけれども
私には抱けなかったんですね。。。


とても悲しい気持ちになりましたが、
私のような思いは絶対にこの子にはさせない、と心に誓いました。


ちょっと手を動かすだけでも愛おしい。


泣いたらアタフタ、抱っこしておっぱい。


可愛くて可愛くて仕方がありません。


そんな我が子が泣くと、夫は、泣き止ませるんだと言って、
天井高く放り投げました。


当たり前の事ですが、夫は子供を落とさずにキャッチしたものの、
ブンブン天井に着くくらい放り投げて泣き止まそうとするんです。


落としたらどうするんだ!首も座らない赤ちゃんになんて事するんだ!と
私は初めて自分の気持ちをあらわにしました。怒りました。


その私の態度に夫は当然爆発しました。
夫の怒りに火をつけてしまった私ですから、
目も当てられないくらい攻撃されました。。。


私はどうなってもいいけれど、子供だけは何かがあったら許せません。


それまで、親の都合のいいように育てられて、自分の意思も持たず、
決して逆らわず、最悪人間にとって超都合のいい人間と作り上げられた
私でしたが、子供を持って初めて人が変わってきました。


子供が泣いたら泣き止ませろ!首絞めてやろうか!と暴言を吐く夫。


私は毎日必死で子供をかばいました。


お義母さんに言われるまま、子供を作ろうって玩具感覚で
子供を授かるなんて最低人間のする事です。


子供を授かったのなら、親として毎日子供とともに
成長していかなければならないんです。


親は、子供にとって一番安全で安心できる場所でなければならないんです。


私には、その一番安全で安心できる場所がなかった。今もなくて
ぽっかり穴があいてうつ病やその他の病気で苦しんでいます。


そんな私のような子供に絶対させない、、って心に誓いました。






×

非ログインユーザーとして返信する