生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

オーストラリア永住権取得

シドニーでビジネス学校の生徒になってから
それはそれは必至で英語の勉強をしました。


その後、色んな手続きをして
大学の教授等に話を聞きに行ったりして
英語のテストの結果次第では大学院に入れると
いう事で(日本で大学を卒業しているので、その結果審査後)
英語のテストを受けました。


審査しだいでは、大学3年生から再度入りなおさないと
いけない場合もあったようですが、私の場合は運がよく
大学はやり直さなくて済みました。


英語のレベルに関しては、
IELTSという英語のテストで6以上取れば入れるとの事でした。
(聞き取り、読み取り、書き取り、会話のテスト)


6は大学入学レベル
6.5は歯科医、獣医レベル
7は医者、看護師レベル


書くと簡単に終わってしまいますが、それはそれは
必死で寝る間も惜しんで勉強して、7.5を取ることが
出来、無事に大学院にも色々な審査の結果もあり
入学することができました。
IELTSで7.5を取ったとしても、言葉の壁は分厚いです。
大学院では本当に苦労しました。


お蔭様で大変でしたけれど、無事卒業する事ができ、
IELTSの結果もあったので、移民局に移民申請を
する事が出来、それから約1年半待つことになりましたが
移民できるビザが許可され、無事に永住権を取得、
オーストラリアに移民する事が出来ました。


こうして私はオーストラリアで就職もし、オーストラリア人と
なんら変わらない生活が出来るようになりました。


×

非ログインユーザーとして返信する