生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

今日はアンザックデー

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:24度
最低気温:10度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(12日目)調子表はこちらクリック


今日はとってもいいお天気ですが、
朝方、気温10度とだいぶ冷え込んできて寒かったです。


秋ですねえ。


ベッドから起き上がってきたのは今の9時50分です。


何度も同じこと繰り返してしまいますが
朝、お寝坊できるのとできないのとでは、体が本当に全然違います。


娘の学校の秋休み中は、お寝坊できるから楽に過ごせます。


さて、今日、オーストラリアはアンザックデーです(ANZAC DAY)


アンザックデーは、
A: Australia
NZ: New Zealand
A: Army
C: Corps


の頭文字を取って、アンザックと呼ばれています。


昔、オーストラリアとニュージーランドの連合軍が第一次世界大戦の
戦争で戦って、亡くなっていった兵士達を追悼する事がはじまりで、
今では戦争全般の軍人さんを追悼したり、称える日がこの日です。


なので日本人はちょっと肩身が狭いんですよね。。。(^^;)


過去は消せない、人々にヨミガエルのですよねえ。


私がうつ病になる前、仕事をバリバリしていた時、
いつもアンザックデーが来ると、第二次世界大戦で
日本人がオーストラリアの北側まで攻めてきたとか
日本人は酷い戦争をしたとか言われていました。(-_-)
戦後生まれの私、しりませ~ん、、と逃げていました。苦笑


今はもうどこで何をしているかは知りませんが、
知り合いだった日本人の人は、卵をぶつけられたとか、
水をかけられたとか言っていました。


免税店で働いていらっしゃった方で、アンザックデーも
その免税店は、日本人観光客用の免税店だったので
開いていて、店先にいた時に、との事でしたけど。


私はそこまでの経験はありませんのでラッキーですね。
ただ笑いがてら、嫌みを言われる程度でしたから。


なので、今日は祝日です。


静かに時は流れています。

×

非ログインユーザーとして返信する