生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

買い物のビニール袋禁止令

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:21度
最低気温: 7度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:ー1(8日目)調子表はこちらクリック


週末なので、眠剤を飲まないので
やはり夕べも眠れませんでした。


相変わらず、眠気(でも眠れない)と重だるさとの
戦いです。


今日は、お買い物とか行ったら、買った商品を
ビニール袋にお店が入れてくれますよね、
そのビニール袋の話をしたいと思います。


西オーストラリア州では、州の法律で
お店でのそのビニール袋配給を一切禁止しました。


オーストラリアの他州は知りませんが、
他州も徐々にその方針で進んでいると思います。


なので、お買い物に行くとき、気を付けないと
もうビニール袋に商品を入れてもらえないので
(禁止になったので)
自分でエコバッグをもっていかないと、
ばらっばらで持って帰れないという事になります。


昨夜次男に牛乳とパンを買いに行ってもらったのですが
お店のレジで、こんなのどうやって持って帰れって
言うんだって喧嘩していたそうです。


その人、うっかりしてエコバッグ持っていかなかったの
でしょうね。もうビニール袋にも入れてもらえないし
沢山買ったら持ち帰りできませんよね。


でも、法律で決まってしまった以上、
お店の人がケチでビニール袋あげてないわけじゃなし
お店の人に当たり散らしても。。ねえ。。。可哀そうに、お店の人。


私はお買い物は、オンラインで週に一回やっています。
毎週月曜日に配達されるように申し込んでいます。


それも、もうビニール袋には入れてもらえず
プラスチック箱にばらっばらに入れられてきて、
その中身だけを取り出して箱は返却という事になるみたいです。


日本ではどうでしょうか。まだビニール袋くれますか?


オーストラリアは環境保護や生態系維持、自然動物保護の為に
このように踏み切っていっているみたいです。


自然や動物を異常に大切にする国、それに対して
厳しく管理する国、オーストラリアならではの法律ですね。


最初は不便かもしれませんが、慣れればいつもエコバッグさえ
持ち歩いていればどうってことないですよね。


ビニール袋は自然に戻っていかないけど、エコバッグは
布なので、ボロボロになったらちゃんとごみ処理できますし
地球に優しいからこんな法律ができたのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する