生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

超マイペースな娘

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:28度
最低気温:13度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(3日間)
今朝の調子:-1(4日目)
調子表はこちらクリック


今朝は予報では28度まで上がる予定
だけど、もっと上がりそうな気がします。


昨日と同じく暑い一日になりそうだなあ。。。


今朝はわんこ達は太陽と共に起きてはいましたが
静かにしていました。


私を起こそうとはしませんでした。


お陰で私は6時50分のアラームがなるまで
ゆっくりベッドで過ごせました。


わんこ達が起きた気配で目は覚めていましたけど。


ところで、私の娘はとてものんびり屋さん。


長男は27歳で次男は23歳、娘13歳で
年が離れているから、兄弟どうしの競争もなく
しかも女の子一人という事もあって
兄たちからも甘やかされて育っているので
(私も滅茶苦茶甘やかしています。笑!)
超マイペース型。


私は性格上、何でもぱっぱっぱっぱと
凄いスピードでやってしまわないと気がすまない性分。


そういう風に虐待受けながら育てられました。


仕事だって30分前には入っていましたし(早すぎ!)
一度に何個もの事をこなすくらい
兎に角いつも動いて時間が勿体ないくらいの
勢いで職場でも、家でも(家事)、何でも
素早く、テキパキと動き回っていました。


休憩することなんてもったいないくらいのエネルギッシュな
日々を過ごしていました。


今はうつですから、真逆で何もできなくなりましたけど。


なのでなおさら自分が歯がゆいんです。
正反対になってしまったのですから。


長男は、そんな私に似ていて何でも素早く事をすませます。


次男は、そんな長男に比べたらややスローですが
それでもまだテキパキとこなします。


次男もうつになってからは何も出来なくなりましたけど。


娘。。。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~


めっちゃくちゃマイペースでゆっくりさん。


昨日も、学校に迎えに行っても一向に校門から出てこず
殆どの子がもう学校から帰ってしまっているのに
待てども待てども出てこない。


うつ病は忍耐力もなくなってしまいますから
私のイライラはマックスに~(>皿<)


思わず「早く出てこいや~」と口にしてしまいました。笑!


生徒もいなくなり、しーんと静まり返った学校から
待って待ってようやく娘が出てきました。


それも人(私)を待たせていることなど頭の隅にもなく
焦って走ってきたりするのではなく
ゆ~っくりマイペースに歩いてきます。。。(-_-)おぃ!


そして開口一言目が


「ごめんね。帰り支度で手間取っちゃった」


はい~そうでしょう~。


娘、まるでスローモーションかのごとく
ゆっくりなのは私分かってます~


きぃ~っ!ってなってるのを抑えましたよ。
はい。抑えました。


偉いぞ私!


深呼吸して、作り笑顔でニッコリ。


「もう少し早くテキパキできるようにしようね」と
優しく声をかける。


「はーい」


無邪気な娘。だけど娘は娘だ。


これが娘なのだ。


私の都合で娘を否定してはいけない。


こんな娘だけど、このままでいい。


これが可愛いんだもん。


ああ。。。忍耐力のない私。
(うつになってなくなった)


なぜ、イライラするんだろう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する