生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

義娘、いよいよ永住権

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:23度
最低気温:13度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(4日間)
今朝の調子:-1(2日目)
調子表はこちらクリック


今朝は6時50分の目覚ましアラームが
なる前に目が自然に覚めていました。


こういう時は、少し楽に感じます。


だけど、酷い倦怠感はいつも通り。


この身体的苦痛、どうにかならないかな。。。


昨日、長男から連絡がありました。


久しぶりです。


何事かと思ったら、いよいよ義娘の永住権がおりそうだと。


義娘はマレーシア人。


オーストラリアでは学生として来ていました。
お義母さん(義娘のお母さん)も一緒に
オーストラリアに来ていました。


義娘は学生ビザで滞在しておりました。


その時長男はまだ大学生。二人は付き合い始めました。


だけど、義母さん(義娘のお母さん)が、
日本人と再婚したので義娘は
お義母さんについて日本へ行くことに。


オーストラリアと日本と離れていて、どのように
知り合い、どのように結婚に至ったのかは不明。


知りません。


長男と義娘の二人は離れ離れになったのですが、ラインとかで
やりとりしながらお付き合いは続いていました。


長男は大学を卒業し、就職して家も出て、
自活を始めました。そんな時、長男は義娘に
プロポーズ。晴れて受け入れてくれて
二人は結婚となりました。


義娘がオーストラリアに観光ビザでやってきて
オーストラリアで結婚、ビザ申請しました。


長男はオーストラリア国籍です。
(ちなみに私もオーストラリア国籍です。
日本国籍はありません)


21歳までは、日本との二重国籍が認められていますが
日本の法律上、21歳になったらどちらかを選ばないと
いけないので、日本で生活する事はこの先もないので
長男は、こちらで育っていますし、日本語もままなりませんし
日本国籍を捨ててオーストラリア国籍を取りました。


義娘は当然オーストラリアに滞在するビザがありませんので
結婚して永住権のビザ申請をしました。


結婚で、まず最初にもらえるのがテンポラリービザ。
一時滞在を許可されるビザです。


結婚なので、普通に健康保険も与えられますし
仕事もできますし、永住権を持っている人と何変わりなく
生活できます。ただ、期限付きです。永住ではまだありません。


約2年、それで生活しなければなりません。


不法で偽証で結婚して永住ビザだけを狙う不届き物がいるから
二年間は永住権は手に入りません。


テンポラリービザで2年待ち、そしてやっと
結婚は本物で偽証でもなんでもないと証明して
やっと晴れて永住権がもらえます。


この度、義娘はやっとここまでこぎつけました。


そこで永住権取得の為に、また書類が色々必要で
私や次男も、その書類を書かないといけない事に。。。


この結婚は、嘘偽りのなり、ピュアで真実な結婚だと
証明しないといけないのです。


おぃおぃ。。。私はうつ病だ。。。


びっしりとした書類に目を通して記入するのは苦痛だ。


それに自らの自分の身分も証明しなければならないから
(保証人となる人は、オーストラリア国籍かオーストラリアの
永住権を持つ人でなければなりません)
出生証明書や(オーストラリアで、オーストラリア国籍の
親の元にオーストラリアで生まれましたと言う証明。
こちらには戸籍がありませんから、出生証明は戸籍みたいな
もので、とても大切な物です。)
オーストラリア国籍の証明書などを持って
それらと共に、Justice of the peaceという、日本語に
訳したらどうなるのかな。。。治安判事みたいなものの
人の前で、嘘偽りはありませんと宣誓をしながらその人の前で
サインしたりしなくちゃならないんですよね。


私はうつ病だ~!


人恐怖症だ~!


引きこもりだ~!


テンポラリービザをもらうときにもやったのに
滅茶苦茶大変で辛かったのに
またかよぉ~!面倒くせ~~っ!


だけど、愛する長男と、義娘のため
義娘が晴れて永住権をもらって
この先も幸せに長男と結婚生活を過ごしてもらうため
(私は義娘が大好きです。義母さんは苦手ですし
あまり好きではありませんけれど。)
もう必死です。。。


まずは出生証明書を取り寄せなければ。。。


それが州ごとなので、生まれたのはここ西オーストラリア州ではなくて
ニューサウスウエールズ州なので、ニューサウスウエールズ州から
わざわざ取り寄せないといけないんですよぉ。。。


行くことはできないので、勿論郵送での取り寄せとなりますが
その際、自分の身分を証明したり、色んな証明書を
提示したりしなくちゃいけなくて。。。


日本でいうと、戸籍謄本とか戸籍抄本を取り寄せるような物ですから。


面倒くさいな。


お金、日本円にして6000円くらいかかるし。


だけどやっと、義娘はテンポラリー(一時滞在許可ビザ)で
なくなって、晴れて永住権がもらえるんだから
頑張らなくちゃ!


ああ、でも辛いよぉ~。。。


でも頑張るっ!

×

非ログインユーザーとして返信する