生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

時代って変わってきたな

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:32度
最低気温:16度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(6日間)
今朝の調子:-1(6日目)
調子表はこちらクリック


昨日、金の亡者のようになっている私は
(ここの所、多額の出費があったため)
具合悪かったですけど、次男にお願いして
銀行まで連れて行ってもらい、小切手を
自分の口座に入金してきました。


行けた。偉いぞ私っ!


日本には、貯金通帳というのがあって
金額がバッチリ目に見えて記録が残っていますが
こちらには、貯金通帳はありません。


なので、自分で残高とか覚えておかないといけません。


忘れてしまって、いくらか知りたくなったら
ATMまで行って、残高確認とかしないといけません。


だけど、ここ10年程は、インターネットで
自分の口座がみられるようになったので便利です。


インターネット バンキング と言います。


私は全てインターネットで口座管理しています。


それが日本で言う、通帳と同じ感じです。
インターネット上での口座管理です。


こちらはもうほぼキャッシュレスが進んできています。


私も現金持ち歩きません。


お財布に入っているのは日本円で言うと400円くらい。笑!


まあ、私は引きこもりで滅多に外に出ませんが
外に出ても、カードでぴっ!なので、現金いりません。


お店もどんなに小さなお店でも、銀行のカードを
ぴっ!とすれば決済できる機械があります。


引きこもりなので、お買い物はネットショッピングで
週に一回配達してもらって、週1の買い物をしておりますが
それもインターネット上で、決済できるので
現金のやり取りは、配達員とはありません。


ただしスマホでの決済は全く殆ど進んでいません。
中国はスマホでの決済ばかりになってきているんですよね。


日本はどうですか?


時代って変わってきましたね。

×

非ログインユーザーとして返信する