生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

車また故障する

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:25度
最低気温:20度
お天気:雨
昨日一日の調子:-1(18日間)
今朝の調子:-1(19日目)
調子表はこちらクリック


夕べ、ショックな事が起きました。
次男が夜9時頃、24時間営業のスーパーまで
ミルクを買いに行ってくれた時の事。


次男が家を出てから10分くらいして
次男から電話が入りました。


「エンジンルームから変な音がするんだけど」


えっ!?


どんな音か聞かせてくれようとするけれど
携帯がうまく音を拾わないようで
聞こえず。よくわからず。


「車は動くから、このまま家に帰ろうか」と言うのですが
何が起こるか分からないので。ロード サービスを
呼ぶように言いました。


小一時間くらい経ってからロードサービスが
来てくれたようで、車のチェックをしてくれたそうです。


そしたら、ファンベルトが切れていたようで、
これで運転したらやばいよって言われたようです。


以前はクーラーが故障して修理しましたけど
今度はファンベルト。。。


そこで、牽引車を手配する事になり、
また小一時間待ってやっと牽引車がやってきて
家まで車を運んでもらいました。


たったの5日前、先週の土曜日に、車の整備とオイル交換とかの
為に車を出したばかりなのに、ちゃんと点検したのかな。


今日、また車の修理で連絡しないといけません。


そこで困ったことが。


娘の学校です。


娘、車がないから当然バスで行かないといけません。


乗る場所わかるよね。。。いつも車で前通り過ぎるじゃない。
あなたの学校の子達たくさん待ってるよねって言っても
うる覚え。いつも気にしてないから分からない。。との返事。


私も車ばかりでバス利用しないから、お金先に払うのか
下りるときに払うのかとかよくわかっていないので
乗るときに運転手さんにお金は先に払うのかどうか聞いて、とか
説明していたら、娘、泣きそうに。。。


バス、、嫌。。。って。。。


学校はそんな理由で休めないだろう。


それに、タクシー使わせるようなVIPな待遇など私はしないぞ。


皆うちの近所からの子はバス使ってるから
たくさんバス停にいるから、その子達に聞いてごらんと
言うと、恥ずかしくてできないと。


私、パニック起こしだしました。


次男がここで、僕が一緒についていってあげるよ、
色々と今日教えてあげたら明日から一人でいけるはず、と。


たっ、頼もしい!うつだけど、パニック障害とか社会不安症とか
ないから、私と違って、うつの調子さえ
よければ外には普通に出られる次男。


次男がバスの止め方(こちらではただ停留所にいるだけでは
バスは止まってくれません。合図を出さないと通り過ぎて
行かれてしまいます)、お金の払い方、下りるときの
ボタンはどれか、など、全部教えてくれるとの事。


アリガタヤ~!


車、まだ70000キロ超えたくらいだけど、もう10年も
乗っているからなあ~。あちこちガタが出てきているんだろう。


ここで娘にバスの乗り方さえ次男がしっかり教えてくれたら
また何か車が故障したりしても、大丈夫。


娘、初バス。


どうなるかな。


もしや、これからもバス使ってくれるって事ないかな
そしたら私、毎日送り迎えしなくてすむぞ。。。
(* ̄ ̄ ̄ ̄ー ̄ ̄ ̄ ̄)フッ


そんないやらしい妄想してたら雨が酷くなってきました。


傘持たすの忘れた。。。Σ( ̄□ ̄;)はっ!


何やってるんだこの母は。(-_-)うぅむ。。。


娘よ、無事を祈る!

×

非ログインユーザーとして返信する