生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

今日は+に傾いた?

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:22度
最低気温:16度
お天気:雨
調子:+2(1日目)


珍しく、久しぶりに+に傾きました。
昨夜は何度も目が覚め
眠い感覚もなく、
やや興奮した感じで眠れませんでした。


だけど、今朝は特に体が辛いわけでもなく
眠いわけでもないので完全に+に傾いたのだと思います。


+に傾くと体は楽に感じます。
逆に+だけど辛い+もあります。
+でも色んな+があります。

  • やや落ち着きがない(結局は何もできない)
  • 何もできないけれど落ち着きがあり調子はいい
  • さくさくと調子よく色々とできる
  • 全然落ち着きがなく何もできなずにずっと動いている

など、今思い出せただけで四つのパターンがあります。
軽いそう状態からだんだん重いそう状態に移る状態です。
(あくまでも私の場合です。ただ、私はまだ重症のうつ病としか
診断されていません。自分では、重症のうつから双極性Ⅱ型に
移行したのではないかな、、と思い始めていますが。そのため、
自分が分からないので、理解するために日々記録しています。)


今後自分の為だけになりますが、自分の調子が自分でわかりやすいように
番号付けてまとめさせていただきます。


+1:やや落ち着きがない(結局は何もできない)
+2:何もできないけれど落ち着きがあり調子はいい
+3:さくさくと調子よく色々とできる
+4:全然落ち着きがなく何もできなずにずっと動いている


夕べはやや落ち着きがない感じ+1で、今朝は
何もできないけれど落ち着きがあり調子はいい+2という感じです。


この四つの中で一番楽なのは、

  • +3:さくさくと調子よく色々出来る


逆に+でもとても辛い状態が、

  • +4:全然落ち着きがなく何もできなずにずっと動いている


後の二つ、やや辛いですけど、全然落ち着きがない状態よりはましです。

  • +1:やや落ち着きがない(結局は何もできない)+
  • +2:何もできないけれど落ち着きがあり調子はいい+

今朝は

  • +2:何もできないけれど落ち着きがあり調子はいい+

なので、ちょっとだけ辛いですが昨日よりは楽に乗り切れそうです。


自分自身の記録にブログを使わせていただいてすみません。
訳の分からない内容を長々と読んでくださった方、有難うございます。

×

非ログインユーザーとして返信する