生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

調子表

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:19度
最低気温:13度
お天気:雨(雷をともなう)
調子:+1(1日目)


今日は+1の日。
何もできない焦りはあるものの、落ち着いた気分で楽です。
自分の今後の調子を知るために、昨日よりちょっと変更も
加えて、調子表を作ってみました。


調子表
+5:全く落ち着きがなく何もできずにずっと動いている
+4:やや落ち着きがなくまとまりがなく何も手につかない
+3:さくさくと調子よく色々とできる。正常な状態。
+2:多少の事ならでき落ち着きがあり調子はいい
+1:何もできないけれど落ち着きがあり調子はいい
+-:可もなく不可もなく無の状態。少しハッピー。(+に移行する前)
混合状態:可もあり不可もある状態。+と-が混合していて辛い
-+:可もなく不可もなく無の状態。ほんの少し悲しい。(-に移行する前)
-1:体がややだるい。多少眠い。起きてはいられるが何もできない。多少悲しみあり
-2:体がだるい。眠い。多少起きてはいられるが何もできない。悲しみがあるが涙は流れない。
-3:体が重い。眠くてたまらない。転がったまま何もできない。とても悲しいが涙は流れない。
-4:体が重い。転がったまま動けない。自殺願望がある。悲しくて涙が流れる
-5:絶望。自殺を遂行しようとする。


混合状態を中心に、上に行くほどそう状態が
順に酷くなっていきます。
下にいくほど順にうつ状態が酷くなっていきます。

+3が一番辛くなく楽な状態でしょうか。


これで今後自分を観察していって理解したいと思います。
日々観察する具合によってはまた変更するかもです。


本当は棒グラフのようにして、毎日目でその棒を
見ただけで、具合が分かるようにしたかったのですが
そこまでの機能はなく。。。

面倒くさい人ですねえ、私って。
(^^;)自分でも嫌になります。


でも、真剣に、病気がよくなりたいと願っているので。。。


本当はもっと複雑で色んな状態や精神的な物が
色々と混ざっているのですが、全部表現していたら
読めないくらい複雑になるので、だいたいの大きな状況のみ
出してまとめてみました。


今の薬に変更になる前の私は、
毎日ー4とー5を行ったり来たりで苦しかったです。


過去、何度か自殺未遂を起こして強制的に病院送りにも
なっておりますし。。。(-_-;)閉鎖病棟にも入りました。


未遂で終わって本当によかったと思います。。
あの時はそんな事、考えられませんでしたが。。。


なぜ死なせてくれなかった。。。何故死ねなかった。。。
そんな罰当たりな事しか頭にありませんでした。。。


子供達のことすら考えられる状況ではありませんでした。


今はプラスになったりマイナスになったりですが、
ほぼ中心部分を行ったり来たりなので、本当に
薬が効いていて楽になってきたのだと思います。


面倒くさい私の記事を読んでくださった方々
その上ナイスまでくださった方々、
心より感謝いたします。有難うございます。(_ _)ぺこり。

×

非ログインユーザーとして返信する