生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

どうしていいのか分からない

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:19度
最低気温: 6度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-2(15日間)
今朝の調子:-2(16日目)
調子表はこちらクリック
******************


今日から娘は学校が始まります。


今、娘を起こして朝食を食べさせようとしていましたが、
娘に「朝だよぉ~。朝ご飯食べようね~」と声をかけましたが、
布団にくるまったまんまで、とってもだるそうに
「う。。。。ん。」と返事をしただけでした。


大丈夫かな。。。こりゃあ、ダメかも。。。
神経すり減るわ。。。私。


ーそれから3分経過ー


おっ。。。今、起きてきて朝食食べてます。


私、声かけられず。そっと陰から見て確認しただけです。


ああ。。。心臓がどきどきしています。。。どうなるんだろう。。。
ちゃんと学校に行けるかな。。。


ーそれから10分経過ー


何だか実況中継風にブログ書いてますが。。。


今、制服に着替えさせようとしたら。。。。。。


はい。。。。。。


「具合悪い。。。。。」


出ました。。。。恐れていたことが。。。
何となく予想はついていたんですけどね。。。


「何か学校に対して(友達や人間関係含む)精神的にあるのかな。。。」って聞いても
そんなことはない。一切学校に対して精神的になにかあるとかないんだけど
だけど、2~3日前からまたちょっとづつ具合が悪くなっていて、
夕べは殆ど眠れなかった。そして今朝は、酷い眩暈と頭痛がして
学校に行けない。。。


と言うのです。


私はついつい、言わなくていい事を言ってしまいました。


このままでは、学年を留年してしまうよ。。。
ちょっとでも無理して行けない?学校でどうしても
無理だってなったらいつでも迎えに行くから、ちょっと
行ってみるだけでも行ってみない?と伝えたら


「無理。歩けないくらい眩暈がする。頭痛も酷い」


でした。。。


「明日は行くから」と言うので、私は、
「今日こんな状態で、明日も無理でしょう。。。
きっと明後日も具合悪いと思うよ。。。」って言ってしまいました。


娘、「明日は行くから。絶対行くから今日は休ませて」と言います。


なぜ。。。何が娘をそんなに苦しめているのか。。。


私、どう対処していいのか分からなくなってきました。


娘、このまま不登校の引きこもりになってしまうんでしょうか。。。


とうとう、「大丈夫?体の方大切にしようね。。。」とか
優しい言葉をかけてあげられませんでした。


親としては、娘の体も心配だけど、学校の方も心配なんです。
きっと、学校の方はどうにかなるってご意見いただけると思うのですが
親としては、娘の全てが心配なんですよね。。。。。。


娘はどこも悪くない。


ほぼ精神的な事から具合悪いのを引き起こしているのは間違いない。


私も、行けと言われても行けない人恐怖症があり、パニック障害もある。
だから、行けって言われたくない。行けないから。


なのに、娘には何とか行けないかって言ってしまった。。。
言ってはいけない一言を言ってしまいました。


そんな私に対して娘は頑として「行けない」と強い姿勢を見せてきたので
わかったとは言いましたが。


私、もうどうしていいのか分かりません。


どうしたら娘は治るのでしょうか。。。。。


前学期は三分の一しか学校に行けませんでした。
三分の二は休学しました。


今学期、一度も行けなかったら、多分留年です。。。


こちらはそういうのはシビアで、小学生でも
がんがん留年させますから。。。


それも心配なんです。。。


だって、留年したら、ますます行きたくなくなりますよね。。


娘の体も心配、留年も心配、何もかもが心配なんです。。。


このままずっと見守る事しかできないのでしょうか。。。


見守っているだけでいいのでしょうか。。。。。


私はとても無力に感じます。何も出来ません。


明日も、多分学校にいけないと思うので、明日は医者に再度
連れて行ってみようかな。。。。。


ああ。。。。。もうわからない。。。何もかも分からない。。。


長くなりますが。。。。。


私は子供のころ、本当に熱が40度近く出ても、学校を休ませてもらえませんでした。
親が兎に角怖くて、ふらっふらでも学校に行き、先生に叱られました。
なんでこんなんで学校に来るんだって。そして追い返されて、
そしたら家に入れてもらえませんでした。なんで帰ってきたって。。。


虐めにあい、精神的に追い詰められても学校を休むという選択肢は
ありませんでした。親が怖くて、毎日、毎日、泣きながらでも
学校に通っていました。


私は頑張って、頑張って、頑張りすぎて今、うつ病に苦しんでいます。


娘にはそんな風になって欲しくないから、娘とはなんでも
話し合いして、娘の意見を尊重するようにしていますが。。


娘の意見は尊重するつもりですが、こんな場合は、
何でもうんうん娘のいう事ばかり聞いているだけじゃなく、
いつも私は頑張りすぎなくていいよっていう姿勢だったのですけど、
少し頑張らせることも学ばせた方がいいのでしょうか。


いえ、この場合、頑張らせるというより、我慢する事も
少し覚えさせたほうがいいのかな。。。とか。。。


それとも、今のまま、娘と話し合いをして、娘のいう事を
尊重して、受け入れていく、このままがいいのかな。。。。。


もう訳がわかりません。


何を書いているのかも支離滅裂でわかりません。。。。。。


もう、何もかもわかりません。。。。。

×

非ログインユーザーとして返信する