生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

高校生の頃

高校二年生の時、私がいつもニコニコしていて怒らない、という理由で虐められた。どこまでやったら私が怒るか、ゲーム感覚で虐められた。死にたかった。。。虐めがどれだけエスカレートしてきても、私は怒れなかったから。。。


私はただただ怯えて悲しんでいただけ。。。私が悪いんだろうな。。。怒れば虐めを止めてくれたのかな。。。それは絶対にないな。。また他の理由をつけて虐め続けられてたんだと思う。


高校三年生の時、可愛いと言ってくれて彼氏が出来た。とっても大切にしてくれた、、、と思っていたけれど、その男の子が好きだった女の子が、他の女子達を仲間に入れて私を虐めた。


机を外に放り出したり、私が座っている椅子を蹴飛ばして私を床に転ばせたり、言葉の暴力は勿論、身体的な暴力もすごかった。。。


中心になっているその女の子は決して自分では手をくださず、いつも人をコントロールして、人にやらせて自分は一番後ろで、やられている私をにやにやと笑ってみていた。


一番最低な奴だ。そんな奴が人から好かれるか、と心で思っていた。


だけど、彼氏は見て見ぬふり。無視して決して助けてはくれなかった。


虐めよりも、それが一番悲しかった。。。


大学進学の進路指導で、担任は、一方的に虐めていた方の話を聞いただけで、私からの話は一切聞かずに、私にこういった。


「お前みたいなろくでもない奴は、何やってもダメなんだよ。看護師になりたい?ふざけんな。その辺の家政科にでもいって、いい人間になれるように人生の勉強してさっさと結婚して男に媚びてやしなってもらえ!」


この言葉は一生忘れない。。。酷すぎる。。。


その事を泣きながら彼氏に話をしたら、


俺に、嫁にしてやるよ、って言って欲しいのか?


はあ?


私は別れを告げた。彼氏は驚いたことに大泣きして謝ってきた。自分の悪いところを言ってくれ、直す、別れないでくれ、などなど。


だけど冷めた。こんな奴とずっと付き合い続けて結婚したって幸せになんてなれないって思った。絶対に元に戻ろうとは思わなかった。


虐めるやつは、虐められてる側の気持ちなんて絶対一生わかるわけない。


虐めるやつは、絶対に自分が正しかった、虐められる側に問題があるんだ、という言い訳を正論のごとくもっていてそれを振りかざして自分は絶対にいい人なんだと思い込んでいる。


最低。。。


一生忘れられない、一生許せない。。。


だって、まだしょっちゅう今起こっているかのように夢にみては悲鳴をあげて飛び起きる。。。PTSDに苦しんでいる。。。


そして自分を消したくなる。。。もう存在したくないのだ。。。もう苦しみたくない。。。辛すぎる。。。そして消したくなる。。。こんな苦しみ、虐めた奴たちは理解しているはずがない。。。


虐めた奴らは今もきっと同じ繰り返しをしながら自分を保って生きていると思ったら腹が立つ。。。人を虐めという形で利用して自分を満足させて生きている奴は絶対に許せない。。。


こんな苦しみ、絶対に虐めた奴らはこれっぽっちもわかっていないのだ。。。



×

非ログインユーザーとして返信する