生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

家族失格なんですか?

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:20度
最低気温: 9度
お天気:晴れ、雨のぱらつく可能性あり
昨日一日の調子:-2(1日間)
今朝の調子:-2(2日目)
調子表はこちらクリック
******************


昨日、娘の学校のスクールコーディネーターと電話で
娘の今後について話し合いをしました。


コーディネーターには、私は娘を放ったらかしているかのように
言われました。泣きそうになりました。


私だったらこうするわ。私だったらああするわ、って
物凄い早口で、私はダメ母みたいな事言われました。


何も状況知らないくせに、よく言えるもんです。


なぜ、今更理学療法士の紹介になるのか理解できない。
普通、今の状態だったらサイコロジストでしょう、とも
言われました。


来週、医者に会うので、そのあたりを医者と話し合ってみますと
伝えました。


まじ、胃に穴開くのは時間の問題かも。。。


娘はテストを受けられませんでした。この時点でもう学校には
いられないのは決定なんですが(中卒決定)、校長先生と
話をしてくれて、大学進学コースから、一般コースにレベルを
落として後残りの半年間、頑張って在籍し続ければ、
来年、もう一度高校二年生の大学進学コースに
特別にやり直し(留年)を認める、という話だったのです。


私からしたら、まるで、大学進学コースについて行けなくて、
こうなったかのような言われ方で、少し心外でしたので、
レベルの問題じゃなくて、娘に今小学校をやり直せと
言われても、酷い頭痛と眩暈で、座る事すら難しい状況なので
何もできない状態なんです。なので、一般コースにレベルを
落としても、レベルの問題じゃないので、勉強できる
状態じゃないんです、と伝えましたが、ベッドから出られないのであれば
ノート型パソコンを購入して、ベッドの中で勉強すればいい、と
言われてしまいました。


私、頭が真っ白になって口ごもってしまいました。


娘と話し合ってみます、と一旦電話を切りました。


娘と話をすると、やはり、娘も私と同じ考えでした。
レベルの問題じゃなくて、座って勉強する事が出来ないので
一般コースにレベルを落として後半年やる、というのも
無理がある、と娘は言いました。


でも、それで来年、進学コースの高校二年生をやり直せるのなら
頑張ってみる。。と娘。


ただ、来年までに病気が治らなければ、結局これも無駄になるという事
ですが、娘は、道が閉ざされそうになっているので、今は向こうが言うように
従った方がいいのかも、と言います。


なんとか学校にしがみつきたいというのが娘の本音でした。


この旨を、月曜日にコーディネーターに伝えようと思います。


来週は、医者失格にも戻らないといけないし、私、大丈夫かな。


私自身、状態がよくないので、今、いっぱいいっぱいです。


そうそう、息子二人の事も言われました。息子達は娘について
私に何も意見してこないのか、こんな状態なのに心配しないのか、とも
コーディネーターに言われました。私は、長男も次男も、とても
心配していて、体調の事をとても心配しています、と言うと、
そうじゃない。学校が続けられるかどうかの心配をしないのか、と
言われ、今は学校云々よりも、体の方が心配なので、息子達は
体の心配をしています、というと、オーマイゴッドと言われてしまいました。


私達家族って、娘の事で失格家族みたいに言われてしまいました。


私、コーディネーターと話し合った後、ベッドに崩れ落ちました。


そんな言い方しなくてもいいのに。。。


私達家族は失格家族なんですか。


立ち直れません。。。

×

非ログインユーザーとして返信する