生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

越えられない壁

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:27度
最低気温:20度
お天気:晴れ時々曇り
昨日一日の調子:±(4日目)調子表はこちらクリック


今日は土曜日。
娘の学校がないのでゆっくり寝ていられる日
ありがたい日なのに、眠いのに起きだしてきました。


眠いのに、体を横にするのが体がだるくて
座った姿勢の方が楽なので、座ったままこっくりこっくり
眠りそうになってます。


変な夢を見ました。


私は高校生くらいになっていて
6人くらいのグループで合宿をしています。


指導者みたいな人が、私に向かって


「ゆっくりでいいからね。無理して打ち解けようとしなくてもいいから」
と言ってくれます。


しばらくして、私は他の子達と少し話ができるようになりました。


指導者は、それを見計らって、ちょっと探検に出ようと言い出しました。


探検に出たら、一つ目の壁が目の前にあり、
それを超えなくてはいけません。


皆は楽々超えていきます。
私は苦労しましたが、何とか超えました。


そしたら二つ目の壁が現れました。


これまた皆楽々超えていくのですが、
その壁は高く、ツルツルしていて、私には越えられませんでした。


一人の子が待っていてくれて、「頑張れ!できる!」って
私に声をかけるのですが、私は泣きながら
「頑張れない!無理!越えられない!いいから先に行って」と
答えます。


私はそこで壁を越えようとするのを諦めて、元に戻ることを決心しました。


そこで目が覚めました。


きっと、まだまだ私は越えられない壁が多くて
もう暫くは、このうつ病と共に生きていかなければならないという
ことなのでしょうか。


後戻りまでする事決心したんですものね。


焦る気持ちが強いですけど、うつ病は気長にお付き合いしていかないと
いけない病気ですしね。


私、きっとまだうつ病を受け入れられずにもがいているんだろうな。。


いつになったら、~しなければならない、~して当たり前
~できて当たり前、できない私は失格、ダメ人間、という
根強い気持ちがなくなってくれて楽になれるのやら。。。


なくならないとうつ病回復に向かうのは難しいですよね。。


だけどずーっとそう育てられてきたからなかなかすぐには
考え方って変えられないんですよね。。。その上私頑固だし。。。

×

非ログインユーザーとして返信する