生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

General Practitioner(GP)

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:36度
最低気温:15度
お天気:晴れ 
******************
昨日一日の調子:-1(41日間)
今朝の調子:-1(42日目)
調子表はこちらクリック
******************
ダイエット開始時(2021年7月25日)の体重:71.6キロ
目標体重56キロ達成日:2021年11月23日
維持する体重:55.0~56.0キロ
昨日の体重:54.9キロ
今朝の体重:54.9キロ
******************


今朝は、4時過ぎから目が覚めました。眠いのですけど、
寝付けず、5時ごろ起きだしてきました。


たまにこんな日があります。


早朝に目が覚めたからと言って、調子がいいわけではありません。
やはり体はだるいし、重いし、しんどいです。


ただ、眠れないので起きだしてきた感じです。


今日は、娘はGPの予約が午前11時30分に入っています。
GPとは、general practitioner の頭文字を取ってGPと呼ばれ、
こちらでは、まず、何かあると必ずGPに一番に行きます。
こちらでは、日本のように整形外科とか眼科とか小児科とか、
自分で選んでいくことはできません。救急以外の話ですが。
まずは、なんでもGPに行きます。そこで、必要とみなされたら、
初めて専門の科に紹介状を書いてもらい、やっと専門の科に受診できます。
が、たいがい3か月から半年待ちとかですけどね。


なので、私はいつも思うのですが、まず、GPに行って、そこで
至急専門の科に見てもらった方がいい、ってなっても、たいがい
三か月から半年待ちなので、治療に手遅れになることが多々あるんじゃないかって
思うのです。


話がそれてしまいましたが、娘は今日GPの予約が入っていて、
会いに行きます。


ペインクリニックのフォローアップと、腰椎穿刺をするかどうかの返事の
ために、会いに行きます。3か月前、GPに、ペインクリニックのフォローアップの
ために行った時に、研修医がいて、その研修医が、腰椎穿刺してみたら?と
言ってきて、娘の病気に関係ないのになんで?ってなりましたけど、
念のため、脳の圧が正常が調べるため、との事ですが、返事に迷っていたら、
三か月後に返事をくれたらいい、との事でしたので、今日その返事をします。


脳の圧が正常でない場合は、吐き気、嘔吐も伴うため、娘は吐き気や嘔吐は
全くないので、この検査はしないことに決めました。


危険を伴うので。


だけど、ここのところ調子がよくない娘。今日行けるかな。行けるといいのですが。


今回、すでにもう2回キャンセルしていて、何とか今日行けたらいいのですが。。。


GPの場合は、何度でもキャンセルできますが、(時にキャンセル料取られる場合もあり)
専門医になると、キャンセルは3回しかできません。3回キャンセルすると、もう
診てもらえなくなります。必要なのに、診てもらえなくなるシステムも
どうなんだろうって思います。


娘の場合、心理学者によるセラピーを紹介されたことがあったのですが、それも
娘の調子が悪く、3回キャンセルしてしまい、もう二度と診ません、と
言われてしまいました。酷い話です。


こうして娘はどんどん治療の手段を失っていってます。


娘こそ、治療が必要なのに。娘の症状が酷いからこそ、やむを得ずキャンセルに
なってしまっているのに、ルールはルールです、と言われてしまいます。


私は本当に娘の将来が心配でなりません。


一生治らなかったら、娘の人生はどうなるのだろうって。。。


病気になる前は、学校でも成績がよく、一番の成績を取って表彰されたり、
友達とも楽しく過ごしていた娘。


突然16歳の時にこの病気を発症してから、学校にも通えなくなり、
二か所の高校を退学処分受けることになりました。


今は日本で言う、通信教育のようなところで、せめて高校卒業の資格が
取れるまでは、と頑張っておりますが、留年を繰り返しております。


私は何もできず、ただただ見守ることしかできません。情けないです。


ああ、今日の内容はほんと暗い。ごめんなさい。


さて、と、外がだいぶ明るくなってきました。わんこ達、起きてます。笑


そろそろわんこ達のお世話を始めましょうか。


今日も皆様にとって、よい一日となりますように。


*************************
昨日の血糖値(食後二時間:正常値、4~7)
朝食後:4.9
夕食後:食べなかったので測定しませんでした


昨日の私の食事
朝食
コーヒー コップ1杯(牛乳入り。砂糖なし)
カマンベールチーズ 32g
95%ダークチョコレート 2枚
低糖のグラノーラ チョコとアーモンド 50g
牛乳 250ml


昼食
低脂肪豆乳 250ml
アーモンド 20粒
ひよこ豆 120g
コーヒー コップ1杯(牛乳入り。砂糖なし)
フェレロ チョコレート 2個
つぶあん スプーン大 1


夕食
食べませんでした

×

非ログインユーザーとして返信する