生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

気持ち悪い心理カウンセラー

今回は、解放病棟のある病院へ逆戻りになりました。
ただし、病室外へは外出禁止。一時間ごとの点呼必須でした。


強い精神安定剤も与えられて、ほとんどベッドで寝ている状態でした。


一か月くらい入院していたでしょうか。これもあまり
記憶に残っていませんが。。。やっと落ち着いてきたという事で
退院して自宅へ戻ってきました。


今度は心理カウンセラーに定期的に会う事を条件に戻ってきました。


その心理カウンセラーは女性でした。


最初会っている時は、私は主にジーンズとスニーカー姿でしたが、
夏になってきて暑くなってくると、スカートにサンダル姿に変わっていきました。


その女性心理カウンセラーが初めて私の足を見たとき、
じーっと見ていて私の足から目を離しませんでした。
不思議に感じていました。


すると、次のカウンセリングからサンダルを脱ぐように
素足になるように言われ、次のカウンセリングも、また
次のカウンセリングも、同じようにサンダルを脱いで
素足になるように言われ始めました。


カウンセリング中、じーっと私の足ばかり見ているのです。


そしてある日、足形を取らせてくれ、と言われました。


私は拒否しました。人が私の足に触るなんて気持ち悪くて嫌だと言いました。


彼女は絶対に必要な事だ、と強い口調で私にいいました。


私は、足型を取る事は何のためになるのか聞いても答えはただ一言、
「必要だから」だけでした。


私は納得できないし、人に触られるのは嫌だからと拒否しました。
納得できる答えも得られませんでしたし。。


彼女はそれでも引き下がりません。


この彼女の後、4人のカウンセラーに会う事になりますが、
4人ともに聞いてみたのですが、この彼女の行動は聞いたこともないし
理解ができない、、、という答えが返ってきました。


話を元に戻しますが、とにかく私の足型が必要なんだと言い続けられました。


私は泣きそうになって、嫌です、と言い続けていると、
彼女は凄く怒り出し、「じゃあ、体のどの部分だったら
型を取らせてくれるの!?」と怒鳴りました。


私はただただ吃驚して、怖くて、「じゃあ、、、手なら。。。」と
手でも気持ち悪いと思っていましたが、彼女のあまりにも
凄い剣幕と怒りに押されてしまい、手の型を取る事を許してしまいました。


彼女は私の手に触れ、紙を手の下に敷き、手形をゆっくり、ゆっくり
取り始めました。


凄く不愉快でした。気持ち悪くて仕方がありませんでした。


そして、かなり時間をかけて手形を取った後に一言、
怒った顔をして、「足じゃなければダメだったのに!」と
言われました。


この事は、どのカウンセラーも、話をして聞いてみると、
皆首を捻って吃驚していました。理解不能という事でした。


私はそれがあまりにも気持ち悪く、そのカウンセラーに会うのを辞めてしまいました。これも私のトラウマの一つになってしまいました。


×

非ログインユーザーとして返信する