生きづらい日々

オーストラリア在住27年になります。重症のうつ病、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。

罪悪感

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:21度
最低気温: 7度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:ー1(15日目)調子表はこちらクリック


今朝も9時過ぎまでベッドの中で過ごさせていただきました。


お休みの日はゆっくりできて本当に嬉しいです。


ただ、~しなければ、~でなければ、という
雁字搦めの性格なもので、ゆっくりすると
罪悪感でいっぱいになるんですよね。


この罪悪感こそが、心の底から本当に
ゆっくりさせてもらえない犯人なんですよね。


元気だった頃は、睡眠時間だってたいして必要でなくて
早朝から夜遅くまで、ずっと体を動かして
家事も育児も仕事もバリバリこなせていたのに。


今は本当にエネルギーがなくなってしまって
干からびたクラゲみたいにしぼんでしまっています。


兎に角私の仕事は罪悪感をなくして
心からゆっくり養生できるようになること。


そうでないと、うつ病はよくなりません。


頑張りすぎて、過労も超えて頑張りすぎて
そして心も体も機能しなくなってしまった(うつ病)


だから、今は養生する時。


わかってはいるんですけどね。。。


罪悪感


なくならないかなあ~。