生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

これが精一杯なんです

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:18度
最低気温: 5度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:ー2(1日目)調子表はこちらクリック


昨日は受診に行ってこれました。
とても体がだるくて今度こそキャンセル、、と
思いつつも、必死で行ってきました。


いつものように調子はどうか聞かれました。


いつものように、調子が上がらない事
特に朝、午前中は、眠気と体のだるさが半端ない事


その他、ず~っと家に引きこもっています。
人が怖いし外に出られません。と、いつも
言い忘れていたことを伝えると


「えっ!?ず~っと?買い物は?」と聞かれ
ずっと買い物にも行ってない事
オンラインショッピングで配達してもらっている事などを
伝えました。


外に出るのは娘の送り迎えと
(車からおりなくていいから行ける)
受診の時くらいだと答えました。


そうすると、新しい薬が加えられました。
今の薬に加えて、これが朝晩1錠づつ、
新しく開始になりました。


その代わりに眠剤は中止です。。。


これは、不安やパニック障害などに効く薬とか。
これで、外に出られるようになるからね、と言われました。


だけど、自分でも努力して外に出ないとダメだよ、と
付け加えられ、が~んっ!と傷ついてしまいました。


努力して出られるもんなら出ていますよ。
わざと怠けてさぼって外に出ないわけじゃないんです。


でられないんです。


私、努力してないわけじゃなくて、
毎日精一杯、努力してこれなんです。


努力しなくても何も思わない性格になれたら
いい加減でさぼるのが好きで怠け者だったら
きっとうつ病なんて逆に治ってしまう、いや
うつ病になんてならないと思います。


医者とは言えども、そこがわかってないんですよね。
そしてきっと一生理解もしてもらえないんだと思います。


うつ病の人は、いつもその辛い状況でも
ついつい頑張ってしまって、頑張っても
体がついてこない、何もできない自分を
見せつけられて、さらに辛くなって
自分を追い込んでいるんです。


なので、努力しろって、、、


してるんですよ。精一杯。だけど
うつ病なんですよ。。。何もできなくなって
いらいらして、自分が嫌いになって
一番嫌な思いをしているのは自分なんです。


これ以上努力できません。


無理です。


今の状態で精一杯なんです。。。


涙出ました。。。

×

非ログインユーザーとして返信する