生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

面会人に傷つけられる

強制緊急搬送されてから、強制入院させられました。


一時間ごとの点呼必須、病棟の外に出てはいけない
というルールの元で入院生活が続きました。
まるで牢屋でした。


私は四人部屋でした。


だけど人恐怖症が酷くなってしまったので、カーテンを
がっちりと閉め、トイレとシャワー以外はカーテンの
外へは出ませんでした。


人と顔を合わすのも嫌、話すなんて問題外でした。


なので、入院生活はとてもではありませんが、
苦痛でしかないのです。家に戻してもらえるように、
病院での担当医に申し出ては却下される毎日でした。


退院してからの、私の引受先がないという事でした。
例の精神科医と心理カウンセラーからはもう診察しない
と言われて一方的に打ち切られてしまっているので、
他に受け入れ先がない限り、私は退院できないとの事でした。


ファミリードクターに行くように言われたのに、
私の状態だと重症なので、ファミリードクターでは、受け入れ先
として不十分だと言われました。


いったい私にどうしろと言うんでしょう。一生このまま
入院し続けろという事でしょうか。受け入れ先がないんですから。


話変わりますが、私のベッドの前のベッドの子、年齢は
丁度20代半ばくらいでしょうか、症状を見ていると
うつ病+フラッシュバック+パニック障害というところでしょうか。


その子の所に毎日仕事の終わりだと思うのですが、
夕方友人が面会に来ていました。


そしてその子を励まそうとしているのはいいのですが、
私の事をいつも引き合いに出して、


「あなたはこの中で一番まともよ」
そしてこそこそと私に聞こえないとでも思っているようで
「あのアジア人(私の事)みてよ。気持ち悪い。ね、あなたまともでしょ?」
「暴力振るわれないように気を付けるのよ」(一体私は何なんだ。。。)
「ああ言う人(私の事)を頭おかしいって言うのよ。あなたは普通よ」
「あの人(私の事)こそ狂人だわよ。あなたは全然あの人とは違うでしょ。
だから元気だして。あなたはまともよ。見てごらんよあの人(私の事)」


などなど。


私はこの面会人の言葉でもかなり傷ついてしまいました。
私を狂人と呼ぶのです。危ないから話しちゃだめよとも言うんです。
いったい私は何なんだと思っているのでしょう。
あたなの会いに来ているお友達と同じなんですけど。。。


所謂ホラー映画とかで出てくる狂気じみた狂人のように
思っているのでしょうか、私の事。。。斧振り回すみたいな。。。


一度、私がトイレに行くのに目が合いました。なので
私は軽く会釈をして「ハロー」と挨拶をしました。
なのに、ちょっと嘲笑ったような顔つき、目つきをしたまま
私に対して何にも言わず、くすくす笑って終わりでした。


とても感じ悪い、私を小馬鹿にした彼女のこの態度に非常に傷つきました。


私は毎日、毎日、この面会人に傷つけられ、入院中も泣く毎日でした。



×

非ログインユーザーとして返信する