生きづらい日々

オーストラリア在住27年になります。重症のうつ病、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。

中国の月餅

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:24度
最低気温: 7度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(1日間)
今朝の調子:±(1日目)
調子表はこちらクリック


昨日から調子が少し上がってきました。


プラスマイナスで、少し楽に感じます。


今朝は眠気も少しあるだけで、
比較的楽です。


さて、一昨日、シドニーに一週間旅行する為に
息子夫婦が車を置きに来た時、
義娘が私に中国の月餅を持ってきてくれました。


中国では、9月頃かな、中秋節(ちゅうしゅうせつ)
と言って、日本ではお月見に相当するのかな?
お祝いをするそうです。


中国では9月は秋。秋の夜空の美しい月を眺めながら
お祝いするのでしょうね。


オーストラリアでは季節が逆ですけど、
オーストラリアに住む中国人達は、春だけど
中国語同じ9月に同じようにお祝いするみたいですね。


その時に、この月餅がお祝いとして食べられるみたいですね。


私の情報は定かではありませんよ。多分です。


日本ではお月見団子が食べられますよね。


中には月に見立てた卵の黄身が二個入っていました。
餡の部分は、蓮の餡で白あんです。


美味しかったです。


私は一個いただき、次男は一口で甘すぎるからいらないと。。
(^^;)次男は餡子が苦手なんです。


娘はその次男が一口かじったやつと、残りの2個完食。


すごっ!


今頃、長男と義娘、シドニーを楽しんでいると思います。
(^^)