生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

記憶障害が出た

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:25度
最低気温:10度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(3日間)
今朝の調子:±(3日目)
調子表はこちらクリック


今、ブログを更新する為に
起き上がってきました。


朝9時46分


幸せ~~~♪


朝お寝坊出来ること、これほど幸せな事はないです。


ブログ更新し終わったら、またベッドに戻ります。


幸せ~~~♪


一日中でも寝ていられます。


あ、でも、娘の食事はきちんと準備しないといけませんけど。


次男は勝手にもう自分で何かしら作って自分で食べてくれるので
放ったらかし状態です。


楽~!笑


ところで、私は今、朝晩の二回、うつ病の薬を服用しておりますが
記憶障害が出てしまったんですね。


記憶障害も、うつ病の症状の一つです。
認知症と似ている症状です。
(うつ病皆さんにあるわけではありません)


夕べ、寝る前に、薬飲んだか飲んでないか思い出せないのです。


記憶障害があるので忘れないために、スマホで薬の時間になったら
アラームがなるように設定しているのですが
アラームが鳴ったのすら覚えていません。


でも、その時アラームが鳴り続いていたわけではないので
自分でアラームを止めたのだと思います。


なのでアラームは鳴っているはず。
そして自分で止めたはず。


それすら思い出せません。


だけどベッドに入ってからも、飲んだか飲んでないか思い出せず
こういう時は、もし飲んでいたら二重になるので
パスするように言われているのでパスしましたけど
いくら考えても、飲んだか飲んでいないのか
分からないのです。


多分、飲んでない。


だけど分からないです。
思い出せないです。


認知症との違いは、まだ、飲んだっけ?
飲んでなかったっけ?と考えられるところです。


認知症になると、それすら分からなくなりますから
考えませんし。


まあ、重症度にもよるのだと思いますけど。


軽度の認知症だったら、まだ考えられるのかな。


うつ病の記憶障害は、認知症と似ています。


細かい出来る、出来ない部分で違いがある程度です。


朝の薬は今飲みました。大丈夫。忘れなかった。


だけど夕べは、いくら考えても、分かりません。(-_-)
ま、いっか~。


いくら考えても記憶障害があるから
思い出せませんし、考えるの無駄~(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する