生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

うつ病の精神運動抑制

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:25度
最低気温: 9度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(4日間)
今朝の調子:±(4日目)
調子表はこちらクリック


今朝はさっき、朝の10時半頃起きだしてきました。


だけどなんだろ、今日は滅茶苦茶眠いです。


その日によって、眠気の度合いが違います。


いつも眠いのは眠いのですけど、今日は一段と
眠気が強いです。


昨日は楽だったのになあ~。


うつ病の症状のうちの一つ


精神運動抑制


これが今日はめちゃくちゃ出ている気がします。


精神運動抑制とは、もしかしたら前にも書いたかもしれませんが
記憶障害で記憶ないし、調べるエネルギーもないので
重複してたらごめんなさい。


あ~あ~。。。もうダメだ。何にもする気がしない。
な~んにもしたくない。体がだるい。。。


このうつ病の症状を、


「精神運動抑制」


と言います。


これは「精神機能の抑制」と「運動性の抑制」
を合わせた総称です。(ここからはあるホームページの
記事を引用させていただきます。)


精神機能の抑制では、忘れっぽい、覚えることが苦手になる、頭が早く
回転しない、自分では決定できない、集中力がなくなるといった軽い
認知症に似た症状が出現します。(記憶障害ですね)


実際、「最近ぼけてしまったみたいで...」と、
面接してみると精神機能の抑制が前面に出たうつ病だった
という事例もあります。


そう、うつ病って、認知症みたいになるんです。


薬の飲み忘れの所でもチラリと書きましたけど。


私の場合、物忘れが多い、記憶に残らない又はあいまいになってしまう。
物事が覚えられない(記憶できない)、覚えたことが混濁する(明確ではなくなる)
集中力がなくなる、継続力がなくなる、本が全く読めなくなった等の
症状があります。


私はこれを、お医者さんに記憶障害と病名付けられました。


これに対して、運動性の抑制とは、何もやる気にならない、おっくうで
ある、面倒である、などの症状をいいます。(うつ病になる前は
殆どが正反対のテキパキ、バリバリと何でもこなして
忙しく動いていた人が多いです。)


そう、そして、動きものろくなり、ゆっくりしか動けなくなるんです。
そして何もかもが出来なくなってしまうんです。体に何十キロもの
おもりを取り付けて過ごしているような、、、なので動けず
寝転んで過ごしてしまうんです。動けないから。


これ、うつ病を理解しない受け入れない人からみたら
ただの怠け者に見えます。これが辛いんですよね。。


だって、元々くそ真面目で働き者の多いうつ病患者は
何もできない事で物凄い罪悪感に襲われるんです。
(できなくなった自分に対して。全く正反対になってしまった
自分を認められず、受け入れられず、責めてしまうんです。)


苦しいんですよね、この精神運動抑制という症状は。
精神的にかなりのストレスです。


今日は、この症状がバリバリに出ている日で、
な~んもやりたくありません。笑!


さて、ベッドに戻るとしますか。。(-_-)すみませんねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する