生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

受診日でした

今日、ファミリードクターに会ってきました。
二週間に一回の割合で会いに行ってます。


ここオーストラリア(西オーストラリア州)では、
よっぽどの救急でない限り、まずは
必ずファミリードクター(総合診療医みたいな感じです。
何でも診ます。)に行き、そこでたいがい何でも
診てもらえます。


ファミリードクターが、専門医が必要と判断すれば
そこで紹介状を書いてもらって、初めて眼科とか
耳鼻科とか、精神科とか、産婦人科とか、専門医に
会えます。いきなり直接自分から専門医に
かかる事はできません。


私は重症のうつ病なので、以前、専門医を紹介され
専門医(精神科医)に会っていたのですが
過去の記事にも書いたのですが、
専門医による虐めがあり、専門医には会えなくなり
(本当は専門医に会わないといけない状態ですが)
ファミリードクターが面倒をみてくれるようになりました。


いつものように、調子はどう?と聞かれ
今のお薬に変わってからは落ち着いてます、と答え
夜眠れる?と聞かれ
いくら寝てもずっと体が重く、眠くて仕方がない時と
殆ど寝なくても平気な時を繰り返していますと答え、
あと、たいした出費ではないのですが、
数か月に一回、特にいらない物を衝動買いしてしまう事が
ある事など伝えました。


そしたら、じゃあ、また二週間後に来てください。


それだけです。


特に何も変わりのない、いつも通りの受診でした。


私、よくなるのでしょうか。。。
苦しさ変わらずです。。。



×

非ログインユーザーとして返信する