生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

今の私の精一杯の料理:スイート サワー チキン

うつ病になる前、私は料理が好きでした。
と言っても、そんなに凝った料理とかをするのではなくて、
ただ普通に普通の料理を作るのが好きでした。


パン類だと、粉にイースト菌を混ぜて発酵させて
食パンを作ったり、バターロール、クロワッサン、
その他のペストリー類色々作ったり、
普通の毎日のおかずとかも、作るのは苦ではありませんでした。


仕事で忙しいけれど、週末にある程度仕込んで冷凍とか
して、それをチンして仕上げだけ普通の日はしている
状態でしたが、それでも楽しくやっていました。


子供たちも、私の料理を美味しいと言ってくれて
喜んでくれていました。(^^)


うつ病になってからは、全く何もできなくなりました。
調子が悪かった時は、長男か次男に焼きめしとか
焼きそばとか、簡単な物を作ってもらったり、
出来合いの物を買って、そのまま食べるとかが精一杯。


お恥ずかしいながら、何にもできないんです。


いまでもそうです。何も出来ません。


ただ、今の薬に変わってから、状態が多少落ち着いてきて
ドーン!と落ちることだけはなくなってきたので
(まだ落ちますし辛いですが、落ち方が前程ではなくなってきた。)
調子がよい日は、超手抜きですが、それでも自分で料理が
出来るようになってきました。(^^)


今から晩御飯作りです。一日のうちでも変化があるので
調子がよい瞬間にしておかなければ!後でと思っていると
また出来ないまま終わってしまいます。


日本で酢豚ってありますよね。
こちらにも、同じのがあるんです。


ソースを一から作るという手の
かかる事は今の私には出来ません。
なのでもう出来上がって、
お肉とかお野菜炒めた後に
かけてからめるだけ、というのがあるので
それを使います。


それがこのソースです。
スイート(甘い)サワー(酸っぱい)ソース


これはパイナップル入りのソースです。
パイナップルが入っていない、普通のスイート サワー 
ソースもあります。


今回、豚肉に片栗粉をまぶして揚げて、
それを野菜を炒めたのとからめてソースをかける、というのは
豚肉部分に手がかかり、今の私では無理なので
私はただたんに、お肉を揚げずに、
普通に野菜と一緒に炒めてソースをからめただけにしました。


これが今の私が調子のいい時での精一杯の料理です。
これとご飯の一品料理です。お味噌汁又はスープは
インスタントです。(こちらではインスタントの
お味噌汁は普通の大手スーパーで手に入ります。勿論
アジア系、日系の食料品店では当然手に入ります。)


お肉は豚肉ではなく鶏モモ肉を使いました。
なので、スイート サワー チキンです。(スイート 
サワー ポークではなく)
日本語で言うと、酢豚ならぬ酢鶏というとこでしょうか。


美味しいですよ。(^^)
ソースが美味しいんですけどね。
私はただ炒めてからめただけなので。


写真ではあまり美味しそうに写っていませんね。。。(^_^;)
今晩のおかず出来上がり、重症うつ病の精一杯の料理です。

×

非ログインユーザーとして返信する