生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

車のエアコン壊れた

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:36度
最低気温:18度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(8日間)
今朝の調子:±(9日目)
調子表はこちらクリック


今朝もアラームで起こされました。
眠気は少しある程度で楽ですが
やはり体の方が。。。


重くてだるくて。。。


今日は36度まであがる予報


死ぬわっ!


昨日は31度だったけど、とても暑かった
クーラー付けました。


そんな暑い中、昨日は宣言通り、
医者に行ってこれました。


何だか研修医が来ていて、いつもの医者に会う前に
研修医と10分程度お話。


うつを何年患っているのか、どんな経緯を
とってきたのか、などなど、うつ病患者にとっては
それはそれは面倒くさい説明をたくさんさせられました。


ぐ~ったり。


その後、やっと医者に会えました。


結局今日の状態、ここ一か月の状態を研修医にも
説明したのですが、再度医者にも説明するはめに。


面倒くせ~っ!


そして、はい、一か月後にまた会いに来てくださいと
言われておしまい。


本当に処方箋もらいに行く半年に一回ペースで
いいんじゃないのかと思うくらいです。


医者からの帰り(車で約1時間かかります)
暑いから車でもエアコンをかけていましたが
突然、冷たい風が出なくなって熱風が!


えええ、エアコン壊れた?


エアコンのスイッチをかちゃかちゃ押したりしましたが
冷たい風は一向に出てこず、熱風だけが。。。


気温は31度。車内はきっともっと暑いはず。


みるみるうちに汗だくになったので
窓をあけて走りましたが暑い暑い。


うっそぉ~!


車のエアコン壊れた~!


毎日娘の送り迎えしているから車は必要


だけど修理しないと夏は乗り切れない~。


うっそぉ~~!


今日、次男に修理の手続きやってもらおうっと。


いくらくらいかかるのかな。


はあ~。


ところで、今の車、新車で購入してから約10年乗っています。
走行距離は約70000キロ。


今まで一度もエアコンのメンテナンスはやったことなくて
放ったらかし状態で約10年。


で、今回故障。


車のエアコンって、定期的に何かする必要が
あるのでしょうか。それとも今回みたいに
壊れるまで、ずーっと別に何もしなくてよいのでしょうか。


私、全然車に詳しくなくて。


エアコンについて教えてくださる方がいらっしゃったら
是非教えてください。


よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する