生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

髪の毛染めました

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:35度
最低気温:22度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(29日間)
今朝の調子:-1(30日目)
調子表はこちらクリック


相も変わらず眠いしだるいし。
ため息ばかりが出てしまいます。


昨日はちょっと暗い話になりましたが
時には愚痴をこぼしたくなる事あるので
ご了承くださいね。


調子が悪い時などは、もっと過激な事も
書いてしまうかもしれませんが、それも
ご了承ください。


話変わりますが、もう私は53なので
白髪が目立つようになってきました。


だけど、人恐怖症、社会不安症、パニック障害などで
美容院には行けません。高いし。


以前、行けていた時は、カットとヘアカラーだけで
日本円にして3万円も取られました。


こちらは人件費とか技術料とかやたら高いんですよね。


しかも、日本人の髪質が白人とは違うから
めっちゃゲラゲラ笑われて、すご~い!とか
私の髪の毛で遊ばれてしまった嫌な思い出もあるし。


なので、今では自分で切って、自分で染めてるんですが
あくまでも調子のいい時にしかできません。


もう放ったらかして2か月くらい経って、
頭は白髪だらけになってしまっていましたが
土曜日にちょっとだけやる気が出たので
思い切って染めました。


写真は撮りませんでしたが、綺麗に染められました。


自分で染めるときに一番怖いのが、皮膚まで染まってしまう事。


何とか今回はうまく皮膚まで染めずに上手に染まりました。


私の場合、本当は一か月に一回くらい染めないと
白髪が目立ってしまうのですが、やはり具合がよくないので
白髪だらけの頭になってからやっと、、という感じです。


まだまだ白髪は隠したいお年頃


だけど面倒くさいのもある。


何歳くらいまで染めようかな。


何歳くらいから染めるの止めてグレーヘアにしようかな。


まだ娘は13歳なので、せめて娘が18歳くらいになるまでは
見た目、少しでも若く見えるお母さんがいいだろうし
頑張って染め続けようかな。

×

非ログインユーザーとして返信する