生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

次男、過食嘔吐になる

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:23度
最低気温: 9度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(6日間)
今朝の調子:-1(7日目)
調子表はこちらクリック
******************


昨日、次男はGP(General Practitioner。一般医と訳しますか)
に行ってきました。オーストラリアは日本のように、
産婦人科に行くか~とか、心療内科に行くか~とか、
整形外科に行くか~とか、いきなり直接自分から行くことは
出来ません。緊急、救急時以外ですよ。


緊急、救急は、直接病院の緊急、救急科に行きます。


それ以外は、最初は必ずGPに行きます。


GPで大概事は済みます。


GPが、さらに専門的な治療が必要だと判断したら
産科とか婦人科とか整形外科とか精神科とかに
紹介状を書いてくれます。その紹介状がないと
専門医には会えません。


それで、次男は働けと言われた医者に不満を持ち
不信感を抱き、もう信用できないからと、別の
精神科医に紹介状を書いてもらおうかと、家の近くの
GPに会いに行きました。


まだ紹介状は書いてくれませんでしたが、暫くそのGPが
次男を診てくれるとの事です。


そこで判明したのですが、次男が出されていた薬、
私と全く同じ薬なのですが、


朝:レクサプロ40mg(私は60mg)
朝晩:Kalma1mg
(私は次男とは別に、夜Latuda120mgもあります)


このKalmaという薬、薬物依存になる可能性が高い薬で
しかも、うつ病と同時に出すのはよくない薬だと言われ、
速攻中止になったんだとか。オーストラリアでは
もうあまり使う医者はいなくなっているんだとか。


別の薬に変更になってました。


Mirtazapine 22.5mg夜のみ、に変更になってました。
レクサプロは継続です。これはうつ病の薬です。


それを聞いた私、ええ~!私長い間Kalma飲まされてるぞ~!
と思い、怖くなり、夕べから独断と偏見で、医者に言わずに
勝手に夕べからKalma飲むの止めてしまいました。


今度、働け医者に会いに行ったときに(私と次男は同じ医者に
会っていました。そこで次男は働けと言われて今回GPに
行ったわけです)勝手に中止した事を伝えようと思います。


働け医者は、私には働けとも何とも言わず、
私は重症のうつだから、ゆっくりしましょうとは
言ってくれてるので、今の所私には特に治療に害になるような
事はありませんが、次男に働けと言ったことや、
このKalmaの件で、私もだんだん信用が出来なくなってきました。


そして夕べ、Kalmaを飲まなかったら、滅茶苦茶
落ち着きがなくなって、ずーっとベッドの中でゴソゴソ動いて
目もしゃき~ん!と開いて、一睡もできず。


眠れませんでした~。今も眠いしだるいのに眠れません。
今朝は危ないからと、次男が娘を学校まで送ってくれました。


私、Kalma依存症になってしまったいる?


これは医者のミス判断じゃないのか。Kalmaを私に使うなんて。


しかも、次男が会いに行ったGPが言うには、
うつ病にはあまり合わせて使わない薬だという事なのです。


それで次男はKalmaストップで、別の薬が出されたわけです。


Kalmaを調べてみたら(今更ですけど)依存症になりやすいと
やはり出ていました。


私、Kalma依存症にもうなってしまっているのかな。


もう飲まないぞ~!絶対に飲まないぞ~!
だけど飲まないと眠れないぞ~!(;一ω一||)


困ったもんだ~。


おまけに次男、あの働け医者のせいで、
過食嘔吐するようになってしまったんです。。。


さらに病状が悪化してしまってどうしてくれるんだ。。。


女性に多い摂食障害ですが(私も拒食症の摂食障害です)
男性には珍しい事みたいですが、次男は過食嘔吐の摂食障害に
なってしまいました。


もう見ていられません。。。


その事をGPに話したか聞いたら、話したとの事。


暫くは太陽に当たって、散歩するように心がけて
何も考えずに掃除をして家を綺麗にするとか心がけて
(~しなければと無理するのではなく)様子を見てみましょう
との事らしいです。


このGPは信用できるかな。


もう本当に、私自身も辛いので、次男の事考えたら
どうしていいのか分かりません。


この先、私たちはどうなっていくんだろう。。。

×

非ログインユーザーとして返信する