生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

小学校4年生の頃

私が丁度小学校4年生だった頃、転校生が二人同時に私のクラスに入ってきました。


一人はとっても勝気で活発でリーダーシップが取れるタイプ
もう一人は内気で大人しく、人見知りするタイプ。
正反対の二人でした。


活発な子は、すぐにクラスの人気者になりました。
その反動なのかなんなのか、もう一人の大人しい子は、
なぜかイジメの対象となりました。


私は大人しい子と仲良くなりました。
とっても優しく、笑顔が可愛らしい女の子でした。
私は彼女が大好きでした。


その転校生達がくるまで、とっても仲良くしていた子が、
その大人しい転校生と仲良くするのを止めて一緒にいじめろと
言ってきました。


虐めろ、という言葉は勿論使いませんけれど、
気に食わないから無視しろとか、叩けとか、足ひっかけろとか、
まだ4年生なので、具体的な事をやれと命令してきました。


私はイジメがとっても嫌でしたし、とってもいい子なのに何故友達を
止めなければいけないのか、友達を止めない、この子はいい子だ、
いじめるのはいけない!と言い返しました。

そしたら、私も一緒に集団でいじめられるようになりました。
それでも私は、その大人しい転校生と仲良くしていました。


しばらくしたら、その大人しい子は学校に来なくなってしまいました。
あまりにも長い間学校にこないので、学校が終わってからその子に家に
様子を見がてら遊びに行きました。


転校するという話を聞きました。その時に、何かで切り刻まれたような手首を
見せられました。彫刻刀が滑って、、っと言っていましたが。。。
そんな感じには見えませんでした。。。


まだ小学校4年生で、痛々しいその傷の理由ははっきり分かりませんでしたが、
普通じゃない事だけは感じ取って、泣いてしまいました。
あれはリストカットだったんですよね。。。


せっかく仲良くなったのに、転校してしまう事も
ショックだったのもあり、泣いてしまいました。


その子が転校してしまってからも、私へのイジメは続きました。。。
私一人が標的となっていました。。。


ある日、担任の先生が私に言いました。。。


「貴方が皆に謝ったら、皆許してくれるってさ。謝りなさい」


私はつい、先生をにらみつけてしまいました。
ナゼ私が皆に謝らなければならないのでしょうか。
私は何もしていません。謝る理由がありません。


転校していったあの子に皆が謝るべきなんです。


むすっとして下を向いて何も言わない私にイライラした先生は、
皆に向かって、「許してください、ごめんなさいって言ってるよ」と
言ってもいない事を皆に言いました。


そして先生はさらに、「皆、許してあげようよ。
この子も悪かったって思ってるよ」と付け加えました。


私の何が悪かったんでしょうか?
虐められていた方の転校生と仲良くする事は
悪いことなのですか?謝らなければならない事なのですか?
悪いのは虐める側の皆の方じゃないんですか?


私は先生のその言葉や態度に非常に傷つきました。。。


皆は、「じゃあ、許してあげる」と言いました。
何を許すっていうの?私が何をしたっていうの?
納得いきませんでした。なので黙っていました。


そうすると、先生は私の態度にイライラしたのか、私をちょっと押すと
「ほらっ!許してあげるって言ってくれてるんだから
許してくれて有難うって言わなくちゃダメでしょ!」と言ってきました。


私は結局何も言いませんでした。先生はそんな私に腹を立てていました。
でも、私は何も悪いことはしていないのです。絶対に謝りません。
私、頑固なんですよね。。。(^^;)


私はその事が切っ掛けで、皆と打ち解けられなくなってしまいました。


私は結局それからイジメられっ子になってしまいました。。。





×

非ログインユーザーとして返信する