生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

クリスマスツリー

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:34度
最低気温:17度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(7日目)調子表はこちらクリック


今日で±が7日目。なんとも言えない眠気と気怠さが続いています。


+に上がってくれて続いてくれたらいいのに。


何とも中途半端な所で続いていますね。。。


さて、皆さまもクリスマスツリー飾っていらっしゃいますか?


我が家にずっとあったクリスマスツリーは、
オーストラリアでは極々一般的なサイズのツリーでした。


180センチくらいあって、ステップに乗って
天辺に星を飾ったり、飾りつけも大変でした。


うつになってからはツリーを出したりしまったりする事が
辛くなってしまい、出さない年が続いていました。


子供たちは何も言わないけれど、何だか寂しいですよね。


そこで、無理しなくてもいい30センチ程度の小さなツリーを
購入しました。


これなら180センチ大のと違って、楽です。


娘が一番喜んでくれました。


180センチのは大きすぎて邪魔だし
面倒くさいけど、これなら場所も取らないし
可愛くて好き!って言ってくれました。


もちろん180センチのに比べたら、電気がチカチカするのとかが
ないので、豪華さには負けてしまいますけど、
これで十分です。


引きこもりクリスマス、何年も続いていますが
今年も引き続き、引きこもりクリスマスになりそうです。(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する