生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

息抜きできない性格

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:27度
最低気温:19度
お天気:晴れ時々曇り雨の可能性あり
昨日一日の調子:±(7日目)調子表はこちらクリック


今日は土曜日で娘の学校がないので
今まで(9時20分)ゴロゴロさせていただいてました。


でもまだ眠いし、ずーっと一日ゴロゴロしていたい。


いくら週末とは言え、ずーっとゴロゴロもしていられないので
今、起き上がってきてブログです。


毎日、ずっと焦りのようなストレスで押しつぶされそうになっています。


このままじゃいけないっていう焦り。


だけどどうする事もできませんし。


気持ちの問題ではないからです。
気持ちでこの病気をコントロールできるなら
楽なもんです。私はこんな病気にはかからないと思います。


気持ちだけは人一倍、色々とやらなくてはって強く思っています。


そういう性格だからこそうつ病になってしまったんですよね。。。


なんでもかんでもやらなくては、これも、あれも、、って。。。
いつも何かに追われているかのように動き回ってあれもこれもって
やっていました。


そしてとうとうブチ。。。って糸が切れて病気に。。。


心だけはいまだにこれも、あれも、って焦っています。
だから逆に病気はよくならない。


ゆっくりしていい。寝たければ寝てていい、
なーんにもしなくていいんだ、、って
心から思えるようになったら病気はよくなってくると思います。


ようするに、息抜きできない性格だから病気がよくならないんです。


私のような性格の人、息抜きできるようにしてくださいね。
時々さぼったり、ゆっくりする事を覚えてくださいね。


ゆーっくりしてなーんにもしないでくつろげる事、覚えてくださいね。


でないと、私のように苦しむようになってしまいますよ。。。


私はくつろぎ方を知りません。ゆっくりする事は罪のように思えてしまいます。
こんな性格、こんな私、大嫌いです。

×

非ログインユーザーとして返信する