生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

水道管破裂

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:27度
最低気温:13度
お天気:晴れ 
昨日一日の調子:-2(4日間)
今朝の調子:-2(4日目)
調子表はこちらクリック


今日は土曜日。


朝9時くらいまで寝てやろうと思っていたら
わんこに7時過ぎに起こされた。


("  ̄д ̄)ケッ


週末くらいゆっくり寝かせてくれや~(口悪っ!)


わんこと言うのは時計の見方とか知らないくせに
本能でだいたいの時間がわかるようで、
いつも毎朝6時50分に起きているから
その時間が過ぎていることがだいたい本能で
わかるようで、7時過ぎたころに起こされました。(-_-)


私が起きるとわんこも起きる、という風に
変わってくれないだろうか。わんこ達。


無理だろうなあ。


本能で生きているもんなあ~。


ところで、昨日、家の前の道の水道管が破裂しました。笑!


昨日の朝、娘を学校に送ってこうとしたら
道がびしょびしょで噴水が出来ていました。


ビックリしていたら、ご近所の方がたまたまその噴水を
見ていて、私に気付いて寄ってきました。


心配しなくていいよ。もう水道局には連絡したから。
車は何とか出せるでしょう。と。


何もかも手配してくれたよう。


私、何で破裂とかに気付かなかったんだろう。苦笑


朝9時ごろ、水道局の人がやってきて
地面をホリホリ修理を始めました。


大きな穴が開いているので、車は出せなくなりました。


娘を迎えに行くのに、2時20分くらいには
車を出す必要がある事を言ってみると
そのころには終わるよ、と。


確かに、ぎりぎり迎えに行く時間には
修理を終え、地面を埋めてくれてました。



それにしても、この破壊された部分は自腹で直すのか?
コンクリートやレンガ、物凄いお金かかるぞ。。。


それを心配していたら、
娘を迎えに行って帰ってきたら、お隣さんが丁度
家の前に出ていたので、勇気出して話しかけてみた。


人恐怖症、社会不安症、パニック障害の私、偉いぞ!


そしたら、お隣さん曰く、破裂したのは
夜中の2時頃だよ。と。


おぃ。私、ぐっすり眠ってたんかい。笑!


お隣さんも、水道局に連絡してくれたようです。


水道のメーターよりも外側だし、公共のだから
水道代は請求されないはずだよと。


そして、このコンクリートとかレンガは
どうなるんでしょうねえ、と聞いてみたら
来週、いつかは分からないけど、週の頭には
水道局が来て直してくれるって言ってたわよと。


水道局持ちだから、あなたはお金出さなくていいわよと。


私の車が出せなくなるから、修理を始める前に
私に声をかけるようにも言っといたからね。って。


お隣さんの芝生の上に車を置いておいていいよって。


そしたら車が使えるからねって。


なんて優しいお隣さん。涙出そうでした。


何もかもがお隣さんやご近所さんがやってくれてました。


私、な~んもせず。笑!


次男もよかったね、って言ってくれました。


長男に、ラインでその事を伝えると
長男まで水道局に連絡を取ってくれて
本当に綺麗にコンクリートとか直してくれるのか
確認を取ってくれました。


ああ、私って幸せ者。


それにしても、噴水になるほどの破裂だったのに
お隣さんも夜中の事で気づいてたのに
私はなぜ気づかずに眠っていたんだろう。笑!


そういえば、ここの所不眠で悩んでいたのですが
金曜日は久しぶりにぐっすり眠れたんですよね。


眠りが深かったのかも。


それにしても全部やってもらってラッキー。

×

非ログインユーザーとして返信する