生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

レンジャー

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:18度
最低気温: 7度
お天気:晴れ一時雨
昨日一日の調子:-1(6日間)
今朝の調子:-1(6日目)
調子表はこちらクリック
******************


日本には、レンジャーという職業の人いますか?
Renger(レンジャー)って、こちらでは
市の職員で、市の警備員です。


この人たち、駐禁とかの切符を切る事が出来ます。


昨日、私が娘を迎えに行ったときの事です。


ちゃんと、学校指定の駐車場に止めていたのですが
レンジャーが来て、


「ここは15分しか止めちゃいけないんだよ。
知ってる?」と声をかけてきました。


私、「知ってます。」


「タイヤに印つけるからね、15分後に動いてなかったら
切符切るからね」とタイヤに印をつけて、次の車へ。


なんで突然こんな所を取り締まり始めたのか不思議に思っていると
ヨーロッパ系のおばあさんが話しかけてきました。


その人も移民者で、高校生の孫を毎日迎えに来ているので
私とは顔なじみです。


「私たちはちゃんと学校に指定された駐車場で
子供達を待っているのに、沢山の車が道路上に
違法に駐車したり、いつも酷いじゃない?
その人たちが道を塞いで一般の車がここを通れないから
誰かが苦情出したんだって。だから、そういうマナーの
悪い、違法な車を取り締まればいいのに、なんで私たち
みたいに真面目に学校の指定の駐車場に駐車している人が
トバッチリに合わないといけないのよねえ。」と。


そうなんです。


駐車場の数が限られているから、私は学校が終わる30分も前に
行って、駐車場に車を止められるようにしています。


待つのは苦痛だから、ギリギリに行けばいいんですけど
そうなると、道路上がカオスで、物凄い量の車が
道路上に駐車していたり、二重、三重駐車して
道路を塞いでいるから、そこをただ通りたいだけの
車がイラついて、びっびっび~って鳴りっぱなしなんですよね。


本当にマナーの悪い人が多いんです。


なので、私は、そういうのが嫌なので、
30分も前に行って、
駐車場に車を止めて、娘を待ちます。


だけど、多くの車が学校の終了のベルのなるのと同時に
迎えに来て、それらの車が駐車場は一杯だから、
路駐して、道路を塞いでしまうと言う悪質な人達が
多いんです。そしてその人たちは、とても乱暴な
運転もします。


いつも、マナー悪いな、危ないな、と思っていました。


そういう人たちを取り締まらないで、真面目に駐車場に
止めている人を取り締まるレンジャー。


駐車場に止めている人たちから苦情の嵐で
なんで違法者を取りしまわないで、駐車場に
真面目に止めている人を取り締まるのかと
レンジャーが毎回、その車ごとに苦情を言われて
取り締まりどころではない状態での取り締まり。


私は文句を言わなかったので、私の所では
レンジャーは足止めを食いませんでしたが
(タイヤに印をつけてさっさと次の車へ)
他の車の所では、レンジャーは、取り締まるべき
車が違うだろうと苦情を言われて足止めを食っていました。


私は、15分経ったので、車を一旦出し、素早く
一周回ってきて、まだ私が止めていた場所が
運よく開いていたので、またそこに車を止めました。


またレンジャーがやってきました。


「私、15分経ったから一旦車出して、一周回ってきて
またここが空いていたからここに車止めたんだけど
だからずっと止めてたわけじゃないけど、それでもダメ?」と聞くと
それならいいと、私の元を去って行きました。


なんだそれ、と思いますよね。


結局、違法に路駐している車とか、二重駐車、三重駐車とか
違法を平気でやって道路を塞いでいる車は取り締まりせず。


なんだそれ~ですよね。


おばあさん、怒りが収まらないみたいで、また私の所にやってきて
学校に文句言うわ。レンジャー達が取り締まる車が
間違ってるから、市にもうここの駐車場は取り締まらないように
学校側から言えって苦情だしてやる。。って。。。(^^;)


強いなあ。


でも、確かにどうして違法の路駐を取りしまわなかったんだろう。
道路に駐車して、しかも二重、三重でとめているのに、その車は
素通り。


駐車場に止めている車ばかり標的にしていました。


まあ、それがお役所仕事なんでしょうねえ。


今日はレンジャー来ませんように。(-_-)

×

非ログインユーザーとして返信する