生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

次男今日も洗濯してくれる

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:35度
最低気温:18度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(2日間)
今朝の調子:-1(2日目)
調子表はこちらクリック


毎日同じこと書いてますが
今日も具合悪いです。


兎に角眠い。。。(++)
体が重い、だるい。


ここ一週間ほど、次男が洗濯機を回してくれて
洗濯物を干して、そして取りいれてくれています。


有難い~。


だけど、今朝は、洗濯機は回してくれたのですが
洗濯が終わっても一向に干す様子なく、
ブログする前に干してしまおうかと思って
洗濯籠を持って洗濯場の向かったら、丁度次男が
部屋から出てきた。


バッタリ!


次男、じーっと洗濯籠を見つめる。


私、次男の顔をみて必死の笑顔。(媚び笑顔)


次男、「あ、僕がやるから。お母さんは寝てていいよ」


優しいじゃあないの~!


涙出るわ。


ただ、いつまで続くか考えたら怖いですけど。


私、一度楽したら簡単に前のように戻りにくい体質になっております。
(簡単に言うと我儘ですわ。うふふ。笑!)


次男を洗濯担当として任命してやろうかしら。


そしたらきっと、次男は責任感じてうつが酷くなるだろうから
このまま好意に甘えておく形で置いといたほうが
暫くは手伝ってもらえそう。(と、裏を読む腹黒い母)


うつ病になると責任という事が重く感じて症状が悪化するように思います。


何故なら、責任感が異常に強いから、その分罪悪感も人一倍
感じるんですよね。できなかったりすると。


そして症状が悪化するんです。


なので、うつ病の人には責任を与えないよう、肩の荷を
降ろさせてあげてくださいね。


その降ろし方も難しいんですけどね、責任感が人一倍強い分
降ろし方間違えると、さらに罪悪感を与えてしまって
病状が悪化してしまう事があるので。


うつ病


難しく複雑でややこしい厄介な病気ですねえ。。。

×

非ログインユーザーとして返信する