生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

取り返しのつかないミス

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:19度
最低気温: 7度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(13日間)
今朝の調子:-1(14日目)
調子表はこちらクリック
******************


私は取り返しのつかないミスを犯してしまいました。


うつ病で記憶障害の私。。。
重大な事をすっかり忘れてしまっていたのです。。。


昨日、一枚の手紙が届きました。


それは、私の持つオーストラリアでの資格の事です。
オーストラリアでは、大学院を出てから得た資格です。
それはそれは毎日寝る暇も惜しんで勉強して
やっと得た資格です。国家公務員になります。


なんの資格か言ってしまうと、身バレしてしまう可能性が
あるので、伏せておきますが、それはそれは苦労して
得た資格です。


その国家公務員の資格、毎年更新が必要なんです。
多分日本では、一度この資格を得たら、多分更新なく
一生ものだと思います。


だけど、オーストラリアは、資格保持の為、一年に一回
更新する必要があります。それくらい難しく重要なのです。


それを、私、今年に限ってすっかり更新するのを忘れていたんです。


昨日届いた手紙には、更新しなかったから、資格を失いました。
また資格を得たいのであれば、最初からやり直して資格を
取り直すように、と書いてありました。


私はもう53歳、うつ病で、この先治ったとしても、もう
こんな年、最初からやり直すのは不可能です。


資格を得てから、うつになるまで、ずっとずっとこの仕事で
頑張って働き続けてきました。


お給料もとてもよかったです。


働き甲斐のある仕事でした。


なので、育児に家事に仕事に、離婚した旦那の面倒も
見ながらずっとずっと頑張り続けてこれたんです。


離婚した旦那は働きもせず、家の事も何もせず、子供の面倒もみず
小さな子供みたいに私のお金を使って遊び惚ける毎日でした。


それでも、私は家族を養ってずっとずっと頑張ってきたんです。


なのに、今年どうして忘れた。。。


自分が自分で大嫌いになりました。


もう資格を失ったのだから、うつが治っても、この仕事には戻れない。


戻るためには最初から。。。そんなのは不可能。


本当に取り返しのつかない事をしてしまいました。


もうこの世の終わりくらい落ち込んでいます。。。


私ったらなんという失敗をしてしまったのでしょう。。。


取り返しのつかないミス。。。


ああ、自分が大っ嫌い。。。


立ち直れません。。。

×

非ログインユーザーとして返信する