生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

歯科

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:29度
最低気温:19度
お天気:晴れ時々曇り
昨日一日の調子:ー1(5日目)調子表はこちらクリック


睡眠薬でも飲んでいるのかと思うくらい眠くて仕方がありません。
気を抜いたら失神しそうです。


それくらい眠いです。


にもかかわらず、今朝は5時半に起きだしてきました。


というのも、今朝、朝8時半に娘の歯科の予約が入っているからです。


予約の時間に歯科に連れて行かなければなりません。


こちらは歯には保険が効かず、歯科にかかるとなると
かなりの高額になってしまいます。目をむくほどの高額です。


歯科用の保険はプライベートで加入できることは
できますが、保険料もかなり高いです。
高いくせに、もし保険を使うと、年々さらにあがっていきます。


なので、加入しない人が多いです。


だから歯を大切にする人が多いです。


そういう理由で、国の方針で、16歳までは
歯科にかかるのは無料でかかれます。


国に指定された歯科に、学校から子供の情報が入っていて
歯科が勝手に予約を入れて定期的に歯のチェックを行ってくれます。


そして虫歯とかがあれば、治療も無料で行ってくれます。
(16歳までです)


入れられた予約が都合が悪ければ、連絡を取って
予約変更する事は出来ますが、基本、学校の時間帯になってしまいます。


なので歯科の予約であれば、学校側に連絡すれば
その時間抜け出すことは全く問題ありません。


娘は今日の朝8時半に予約が入っています。


なので、学校が始まる前に(始業は8時35分)、連れて行かなければなりません。
学校にも少し遅れる旨を連絡しておかねばなりません。


調子の悪いときに、歯科に連れて行かないといけないのと
学校に連絡いれないといけないのはキツイです。。。


引きこもりだし、人恐怖症だし。。。


普通なら、学校に今日歯科の予約が入ってますから~って
電話連絡入れればいいだけ、そして娘を指定された歯科まで
連れて行くだけの話ですけど、私にとっては
異常なくらい辛い事なのです。。。(><)


予約は一か月くらい前から分かっていたことなので
毎日気持ちは作っていましたが、今日は調子が悪い日なので
キツイ。。。


大丈夫、、、連れていける、、、大丈夫、、、
必死で自分に言い聞かせています。

×

非ログインユーザーとして返信する