生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

うつ病=悪魔

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:25度
最低気温:10度
お天気:晴れ
調子:+1(3日目)調子表はこちらクリック


今日で+1三日目です。ただ、朝はやはり
いつものように眠くて体が重くて辛いです。


でも、精神的には落ち着いています。


ふと思ったのですが、うつ病はきっと太古の昔から
存在していただろう病気で、
発見され、正式に病気となったのは
人間の長い歴史からすると、つい最近と言えるのだと思います。


うつ病が認識されていなかった時にうつ病を患ってしまった人は
周りからどんな扱いを受けていたのかなあ、、とふと思います。


だいたい言われていることですが、
うつ病に罹りやすい性格というのが
ざっくりと言えばですが(私の見解です。)
くそ真面目で、何でも完璧にやり遂げなくてはいけなくて
(~しなければならない、的な考え方になるんです。融通が利かないというか)
何でも自分で背負い込んでしまうという性格。


ですが、うつ病を罹ってしまったら、正反対になってしまうんです。


それまで人一倍一生懸命働き、動き、色々こなしていたのに
(ガチガチにしか生きられないんです。)
突然寝たっきりになって動かなくなってしまうんです。


突然何もできなくなる。人から見ると、何もやらなくなって
怠け者に変貌するんです。一昔前は、怠け者病とか
言われていましたから。。。


そしていつも笑顔で頑張れていたのに、
ずっと泣いてボロボロになるんです。
表情も無表情になります。笑顔すらつくれなくなるんです。
何にも出来なくなります。もう何も頑張れなくなってしまいます。


兎に角正反対になってしまうんです。


昔だったら、悪魔が取りついたとか思われていたのかもしれませんね。
(いや、ただの怠け者になったと白い目で見られていただけかも)


うつ病が悪化して、自殺しようものなら
きっと悪魔に殺されたとか言われていたのかもしれませんね。


悪魔祓いとかされていたのかなあ。。。
昔の人。。。


うつ病=悪魔 です。本当に。

×

非ログインユーザーとして返信する