生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

心の中のもやもや

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:32度
最低気温:15度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(31日間)
今朝の調子:±(32日目)
調子表はこちらクリック


ああ、眠い。
9時までベッドで横になっていたけど
体はだるいし眠いし、思い切り
うつ病の症状が出ています。辛い。


だけど精神的には、そこまで
落ちていないのでよかったです。


だけど今日は体ほんっとにだるいな。。。
何もしたくない。。のはいつもの事だけど
それに輪をかけて何もしたくないです。


今、突然我が家に長男がやってきたのでビックリしました。


車のオイルを自分で交換するので場所貸してって。


いいよいいよ、いくらでも使ってくれ。


結婚の条件として、お義母さんは(お嫁さんのお母さん)
私と長男との行き来をなくすように提示してきました。


多分、嫁、姑問題を心配したのだと思います。
いえいえ、それもあるけれど、お義母さんは
自分の事が一番大切な人ですから、将来の事を
考えて、私と長男がつながっていたら困るんです。


そして、将来は、私は一切かかわってはいけない
義母の面倒は長男と義娘がみることも条件についていました。


私の面倒は一切みないという条件です。


私は、面倒見てもらうつもりはさらさらありませんが
(将来は、一人で住んで一人で生きていくつもりです)
お義母さんは、私がいては困るのです。


ようするに、オーストラリアは戸籍ありませんけど
日本風に言うならば、婿養子に出すようなもんです。


ただし、私と連絡も滅多にとってはいけないという条件もあります。


緊急時以外は、連絡とらないように、です。


だから、滅多に長男から連絡来ることはありませんが
この前の飲茶といい、今回の車のオイルチェンジといい
こうして向こうから来てくれるととても嬉しいものです。


私からは一切連絡をとりません。緊急時とかどうしても
必要な事以外は。お義母さんと、長男、義娘の結婚への
条件を頑なに守っています。


二人に幸せになって欲しいから。


だけど長男は、お嫁さん(義娘)の弟の面倒もみています。


マレーシア国籍だけど、お義母さん、子供の事より
自分の事なので、どこでどう知り合ったかわかりませんけど
自分の面倒をみてくれる日本人男性と結婚して
日本に行ってしまって、日本は、成人した子供は
もう子供として一緒にビザがとれないので
日本にはいられない、マレーシアに残って
生活していかなくちゃならないのですが
何故かオーストラリアの姉を頼ってオーストラリアに来ました。


だけど、兄弟だからと言ってビザがとれるわけないので
語学学校のようなところに所属して学生ビザで
学生としてオーストラリアにいますが
年齢はもう23~24歳。


マレーシアで働いて自立すればいいと思うのですが
働かず、金銭面でも全て生活をうちの長男が面倒みています。


お義母さんも、人生一度も働いたことはないそうです。


3度の離婚歴があり、ずっと面倒見てもらっていて
今回も、日本語も話せないのに日本人と結婚して
日本に一人で行って面倒見てもらってます。


結婚した日本人男性も、お金目当てとわかっているのに
何故結婚したのか。


子供の事考えてるんだろうか。。。自分の事ばっかり。


義娘も、お母さんが国を転々とする間、
学生ビザで学生として滞在しなくちゃならず
莫大なお金がかかっているのをその時、その時の
ご主人さんに出させてのうのうとしているお義母さん。


二年前に長男と義娘が結婚するまでは、
義娘はお母さんが日本に行ってしまったので
もう成人しているので日本のビザはもらえず
日本で学生として滞在しており
日本人の夫がなんだか500万円も義娘の為に
出していたそうで、その分は返してもらうと
長男に言ってきていて、長男は、
その日本人の夫への借金の返済、弟の面倒と
必死で見ております。


なんで長男が義娘の借金を払ってあげないといけないのか。。。


そして、お義母さんは今の日本人夫とうまくいかなくなったり
将来、自分ひとりになったら生活が困るから
お義母さんの面倒を見ることも条件としてつけてきています。


私から見ると、そんなの滅茶苦茶だ。。って思うんですけど
長男は、それでも義娘が好きで結婚を決めました。


私は義娘は好きですよ。とってもいい子です。
長男が好きになってしまうのがとてもわかるくらいヨイ子です。


だけど、お義母さんと弟にはちょっと。。。


弟もいい子なんですけど、自立しようとする気がないのがちょっと。。。


全てうちの長男頼ってますから。。。


学生ビザだったら、週に20時間までは労働が許されてますが
その仕事すらしません。毎日ブラブラしております。


何がしたいんだろう。。。


一番の問題は、そうさせたお義母さんにあると思います。


自分の事ばっかり考えて、子供の事はまるで自分の道具みたいに。


ああ。滅茶苦茶文句書いてしまった。


長くなったな。これくらいにしておこうっと。(^^;)


私の心の中のもやもや、吐き出させていただきました。


すみません。(^^;)

×

非ログインユーザーとして返信する