生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

最初の自殺未遂

長男のフェイスブックを利用して
毎日連絡をしてくる元配偶者。


私はとうとう仕事に支障をきたすように
なってきていました。


夜眠れなくなり、うとうとすると悪夢を見て飛び起き、
仕事中には睡眠不足からミスが多発、
フラッシュバックを突然起こしたり
パニックアタックを突然起こしたり
突然ボロボロと泣き出してしまったり
とうとう仕事継続困難に陥りました。


ボスに勧められるまま、ファミリードクターを受診、
(オーストラリアはいきなり精神科とか神経内科とか
専門分野には行けません。まずはファミリードクターに
かかり、そのファミリードクターが、必要とみなして
初めて専門医を紹介され、その紹介状を持って
初めて専門医に受診ができます。)重症のうつ病と診断され
精神科医の紹介状をもらい受診しました。


涙が止まらず、限界でした。
毎日、死にたい。。。そればかり考えていました。


ホームレスになっても、感情を失いながらも
頑張れたのに、この時点ではもう頑張れませんでした。


すぐに入院をするように言われました。
長男は、もう大学生になっていましたが、
次男はまだ高校生、長女はまだ小学生でした。


でも、何もできなくなった私はもう限界を超えており、
長男に全てをお願いし、入院を決めました。


入院先ではECT(電気けいれん療法)という
うつ病に有効だとされている治療を受けました。


そのECTでは、その頃の記憶を失います。
時間が経って記憶を取り戻す人もいれば、
一生記憶が戻らない人もいます。


私の場合は、一部、ボンヤリした記憶が戻ってきた程度で
ほぼ入院中の事は覚えておりません。ほんの少し、
大昔のチャップリンのすり切れた映画に砂嵐を混ぜたような
記憶が、ちょこっ、ちょこっと白黒ボロボロ写真のような感じで
ある程度です。


ECTは100%の治療法ではありません。
かなり高い期待はできますが、中には全然効果のない場合もあります。


私の場合は効果がありませんでした。


入院中、ここは覚えていないのですが
入院病棟の近くに池があり、病室を抜け出して(解放病棟だった)
そこの池で、自殺を図ろうとしていた所をつかまったそうです。
ギリギリのところだったそうです。
助かってよかったと後で聞かされました。


その病院は、ECT治療目的の人か、または比較的
落ち着いた状態の精神病患者が入院する場所で
解放病棟のみしかありません。


私は別の、閉鎖病棟のある精神科病院へと
転院させられる事となりました。


×

非ログインユーザーとして返信する