生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

お肌をかまってあげたい

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:23度
最低気温:12度
お天気:雨
昨日一日の調子:-1(26日間)
今朝の調子:-1(27日目)
調子表はこちらクリック
******************


今日は雨。薄暗い朝を迎えました。


だけど、気分は相変わらずマイナス1で、
薄暗いけど落ちなくてよかったです。


結構気分って、天候に左右されたりしますから。


ところで、日本って、安い基礎化粧品でも品質が高くていいですよね。
こちらでは、高い値段を出しても、日本人の私の肌に合う基礎化粧品がないんです。


化粧水は、こちらは硬水だから、日本のように洗顔後保水目的で出されていると言うより
洗顔せずに、化粧水で顔を拭きとるような感じで使われます。硬水で洗顔を頻繁にしたら
お肌がボロボロになるので、朝起きたら、化粧水で顔を綺麗にふき取って綺麗にするという感じで使われます。


なので、日本のように肌に浸透してくれる化粧水がありません。


種類も少なく、二種類くらいしか売っていません。


私がつかっているのはそのうちの一つ、これです。日本円にして1500円くらい。

もう一つ売っているのは1200円くらいですけど、もろ顔の拭き取り用という
感じで、肌には浸透しないので、買ってません。


なので、私のお肌は水分不足です。


日本から化粧水を取り寄せたいのですが、なにせ、日本で例えば1500円とすると、
こちらで5000円くらい出さないと、日本からの送料とかもあるので
変えないので、高くなるからなかなか難しいです。


クリームも同じです。こちらで出ているのは安いものはとてもじゃありませんが
使いたくないです。何だか脂をぬりぬりしているような感じなのです。


肌に浸透するんじゃなくて、表面にぬるぬる付いているって感じなんです。


高い品物でも脂でギトギトになるという感じです。


私、こちらにいたら、お肌ボロボロで、きたないおばあちゃんになっちゃう~


日本の基礎化粧品の値段の割には品質の良い品物、いいなあって思います。


私が唯一贅沢しているのは、資生堂ならこちらでも手に入るので
資生堂のソフナー ローション

これは日本円にして9000円くらいしますけど、唯一私が贅沢でお肌の為に
買っているのがこれです。


化粧水の後に付けてます。


何もしないより、これだけでもお肌は全然違います。


資生堂がオーストラリアに進出してくれていてよかったです。


あ、勿論資生堂さんから、化粧水やらクリームも出てますけど
高くて全部は変えないので、これだけ買ってます。


SK2も売ってますけど、万単位するので高過ぎて買えません。


お肌、もっと構ってあげたいです。(;;)

×

非ログインユーザーとして返信する