生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

心理学者と会う

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:16度
最低気温:10度
お天気:雨のち曇り
昨日一日の調子:-1(14日間)
今朝の調子:-1(15日目)
調子表はこちらクリック
******************


夕べから降り始めた雨の為、今朝は薄暗くて気分も滅入ります。(ー_ー)
それにしても毎回同じこと書いてますけど、兎に角眠いっ。。。
眠くてだるくてもうほんっと何もしたくないです。。。


さて、昨日の午前中に、突然サイコロジストから連絡がありました。


以前、医者に学校に提出する診断書をもらいに行ったときに、
9月15日にカウンセリングの予約が入ったことを告げると
遅すぎるっ!と、医者がサイコロジストに連絡し、
もっと早くカウンセリングしてくれとわざわざ電話をしてくれたのです。


そしたら、月曜(昨日)か火曜日に連絡する、との事で
話は終わっていました。


そして昨日の月曜、午前中にサイコロジストから連絡が入り、
昨日の月曜日の午後2時半から会いましょうという事になり、
急遽、娘を連れてサイコロジストに会いに行ってきました。


まずは、10分程、二人同時にカウンセリング。
だいたい、いつから具合が悪くなったのかとか、
そういう事を聞かれました。


その後、私は外に出され、待合室で50分程待ちました。


娘と一対一のカウンセリングを終えたサイコロジストは、
今度は私と二人で話がしたいという事で、娘を待合室で
待たせ、私はサイコロジストのお部屋へ。


元旦那の事を色々と聞かれました。


私と離婚してすぐに再婚して、二年後に破綻、再度再再婚もした元旦那。


風のうわさで、その結婚も破綻したとか聞きました。(長男より)


当然だと思います。働かずに、自分の好きな事ばかりしてお金ばかり使って
口の利き方は悪いし(これでもかというくらい汚い言葉を使います)暴力
ふるうし、浮気もするし。結婚は破綻するでしょう。


そう言った後に、「私は元旦那からさんざんな目にあわされたから
悪い事しか言えないけど、元旦那にもいいところもあるし、酷い面ばかり
取り上げないでくださいね」と付け足しました。


そしたら、私は心理学者ですよ。大丈夫です。と笑われました。


だけど、何だか父親の方に精神的に何か問題があって、その遺伝的な
要素があるのかもしれないなあ、、ともおっしゃっていました。


父親とも会いたいと言われましたが、どこら辺に住んでいるかはわかるけど
連絡とりたくないと告げると、わかりました、との事でした。


総合的に考えて、娘は精神面でも健全で、精神的に問題はみられないとの事でした。


なので、眩暈や頭痛は、精神的な事からきているわけではないと現段階では
判断する、との事。


ただ、元々入っていた予約、9月15日の分はキープして、
その日にももう一度会いましょう、という事になりました。


医者に、神経内科に今度は紹介するように伝えておくわ、との事。
後考えられるとしたら、神経内科的な事かも、との事でした。


私は精神的な事を疑っていたのですが、意外にも精神的な事では
ないと判断がくだされました。


ただし、一度脳波はとった方がいいと思うとの事ですが、
今のところ精神面的に問題はないとの事でした。


そうなると、いったい娘の眩暈と頭痛は何が原因なんでしょう。。。


もう三か月になりますよ。。。調子崩してから。。。


今日も娘は学校に行けそうにありません。


いいよ。ゆっくり休もうね。。。そのうち、あれ?治った!って
言える日が来るといいね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する