生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

Australian Taxation Office

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:24度
最低気温: 9度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(53日間)
今朝の調子:-1(54日目)
調子表はこちらクリック
******************


Australian taxation office、日本で言う税務署かな。
そこから連絡があって、5年ほど、確定申告やってないから
やれ、って言われて、この5年は、私がうつ病になって
働けなくなって、働いてないから収入ゼロという事で
やってなかったって言ったら、やらなくちゃならないって
言われて、4年間分は、オンライン上で出来たのですが、
最初の1年間分だけは、まだオンラインシステムが
整ってなかったので、紙で申請しなくちゃならないと
言われ、税務署に行くようにと言われました。


私、シティーに一人で行く事ができないので(はい。
鬱による認識障害とかあって、ごちゃごちゃした場所で
新しい場所にたどり着くことができません)、次男に
連れて行ってもらおうと思ったら、次男も調子悪く、
そこで長男に頼んでみたら、長男、快く引き受けてくれました。


そんな中、今朝発見したのですが、新型コロナのせいで、
税務署じたいが閉まっているという情報をウエブ上で
知りました。


なので、税務署に電話を入れて確認しようとしたら
なんと30分待ち。ずーっと待って待って、やっと
繋がったら、変な人につながっちゃって、パースの
税務署開いてますかっていう質問が、いったい何を
したいの?と聞かれ、一年間分だけ、オンラインで申請
できなかったので、税務署に行くように言われたのですが、
ウエブ上では、コロナのせいで、オフィスは閉まっていると
表示があったので、どうしたらいいのですか、と
質問したら、ちょっと待ってね、と待たされること5分。


いきなり、住所を言ってきた。


いや、住所はわかってるんですよ。開いてるのか閉まってるのかの
確認をしたいんですよ、って言うと、ちょっと待ってって言われ
10分待たされ、電話番号を言って来て、この電話番号に
かけて、予約取らなきゃだめよ、と言われて、その電話番号確認してみたら
なんと、今、自分がかけている、この番号じゃないですか。


なので、今、かけてますよね、この番号。そしてあなたと話してますよね。
じゃあ、予約今取れますか?それと開いているか開いてないか確認したいんですけど、
って言うと、ちょっとまって、と今度は15分待たされ、
パースオフィスの電話番号が出てこない。今、サイトを案内するから
そこから紙を印刷して、その紙を税務署に送ってって言い出し、
そのサイトを開けてみたら、なんと2020年の、私とは関係のない
年の申告書が出てきて、これ、2020年で、私が申請したい年のじゃないと
言うと、またサイトのアドレス言われたので、そこへいってみると
一般的な質問と答えが書いてあるサイトで、詳しくは、この電話番号に
電話しろ、と、私がまさしく電話しているこの番号が書かれており、
それ、ここの番号ですよね、今、私かけてますよね。


私の確定申告は、じゃあ、どうやったらできますか?
って聞いたら、そこのサイトを調べてくれ、じゃあまた。って
切られてしまいました。苦笑


怒り~!爆発~!初めてです、一方的に切られたの。


長男が私の家に来てくれていたので(税務署に連れて行ってくれようとして、
今日は休みを取ってくれて、迎えに来てくれたのでした)
長男に、その事を告げると、なんて使い物にならないオペレーターだ。。と。。。


代わりに長男が今度連絡してくれ、繋がるまで待つことまた30分。


そして、今度は別の人が出て、今度はめっちゃスムーズ。


何と、その人が代わりにやってくれて、電話一本で私は税務署まで
いかなくてすんだのでした。なので、申請はしなくてよいように
なったのです。なぜなら、私はその年、もう働いてなくて
収入がゼロだからです。


私の一時間返せ~。なんだあのオペレーターはっ!


長男に、お母さんは運が悪かったんだよ、、と。


そして長男は、私を税務署に連れて行かなくてよくなったので
帰って行きました。


それにしても、一時間も私、電話で話したのに、結局教えてくれなかった
税務署は開いているのか開いていないのか。どっちなんでしょうねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する