生きづらい日々

オーストラリア在住26年になります。重症のうつ病、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。

認め、受け入れ、許す

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:21度
最低気温: 7度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:±(39日目)調子表はこちらクリック


今日は土曜日。
娘の学校がない有難い週末。


ダラダラと過ごせる日。


こう眠気があって体がだるいと
本当に何もできないです。


そんな自分をいつも責めてしまいます。


責めたらダメだ、仕方がないんだ、病気なんだって
思うようにしても、動けなくなった自分が
許せなくて。


今朝、そんな中、同じ病気で苦しむ方の
ブログを読んで、こんな事が書いてありました。


認める、受け入れる、許す


ダメになってしまった自分でもOKという事のようです。


過去は過去、ずっと4時間~4時間半睡眠で
子育てに仕事に家事に、って頑張ってきました。


ずっとずっと、頑張ってきました。


頑張り続けてきました。。。


そんな自分とは正反対になってしまった今ですけど
今まで頑張りすぎた分、今はゆっくりしなくちゃダメだよって
体が悲鳴をあげて病気になってしまったのだし
それを認め、受け入れて許してあげなくちゃダメですね。


認めて受け入れて許す事は自分しかできないです。


今朝は9時30分に起きたけれど、それでもいい。
週末くらいゆっくりベッドで過ごしていいんですよね。