生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

待てど暮らせど連絡なし

退院するには引き受け先が必要という事ですが
(専門医による定期的診察と心理カウンセリング)
すでにその引き受け先となる所が
私の受け入れを拒否しているので
私は宙ぶらりんのまま入院し続けていました。


私は兎に角家に帰りたい事を訴え続けました。
病院の精神科医が、何度目かの紹介状を
受け入れ先のメンタルクリニックに送り続けたところ、
最後のは、やっと受け入れる意向を示したとの事で
やっと退院できました。


退院時、一か月分の薬をもらって退院しました。
受け入れ先のクリニックから受診日などの
具体的な話をする為に連絡があると聞かされていましたが
待てど暮らせど連絡はありません。


とうとうもらってきた薬も残り僅かになりました。


こちらから、そのクリニックに連絡を入れても
受付の人は担当者から折り返し連絡を入れる、の
そればかりでした。


待っても待っても折り返しの電話などかかってきません。


薬がもう切れてしまうので、至急に受診が必要な件等、
再度連絡を入れ、受付から、だから担当者から連絡を入れるからと
怒られて電話を切られる、というのを数日繰り返し、
(同じ日には二度も電話を入れることは絶対しませんでした。
一度だけにしていました。何度も電話を入れると迷惑が
かかるので。電話を一度かけたら2日程待つ、というのを
繰り返していました。)
結局その担当者やらとかからの連絡がないまま
とうとう薬もなくなってしまいました。


途方に暮れました。。。
また自殺願望が頭をよぎります。。。
でも、これじゃダメなんです。
また入院に逆戻りしたくないんです。。。
何よりも、子供をこれ以上放っておけないし
そして人がいる場所には行きたくないんです。。。
人恐怖症も重症化していました。


薬がなくなるとまた状態が悪くなるし、きっと自殺してしまうか、
助かったら病院に逆戻りになるので、もう子供の事も
いつまで考えていられるか症状は悪化、ファミリードクターに
駆け込みました。


そのファミリードクターは、親身になって私の話を聞いてくれました。
クリニックの杜撰さに頭を抱えていました。


私の重症度では、専門医のクリニックに通う必要があるけれど
こんな状態である以上、今回、クリニックから連絡が全
くない件も踏まえて、そのファミリードクターが面倒を
見てくれることを約束してくれました。


取り合えず、薬だけは何とか途切らさないで間に合いました。


×

非ログインユーザーとして返信する