生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

体中が悲鳴をあげた

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:34度
最低気温:20度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(3日間)
今朝の調子:-1(4日目)
調子表はこちらクリック


今日は水曜日、やっと週の半ばです。
一番辛いなあ、と思う曜日です。


あ、月曜日もそうか。月曜日もとても辛く感じますね。


どれくらいすっきりした日というのを迎えてないのかな。
もう何年もすっきりした日はないなあ。


うつ病になってからは、ないなあ。


もう元気だった頃の事、あんまり覚えてません。


いつも朝4時半ごろ起きていたっけ。


そして洗濯物を回しながら子供の朝食づくりをして
掃除をかるくすませて、なんだかんだと家事をして
仕事へ行く準備をすませてから子供たちを起こして
朝食を食べさせ、洗濯物を干して、そして
バタバタと出かけてました。


仕事が終わったら、子供たちを日本でいう学童保育ですね、
こちらではアフタースクール ケアと言います。


働いている親の為、学校が終わってから、午後6時半くらいまで
預かってくれる場所があるんです。(小学校とかがはじまるまでは
保育所にあずけていました。)


そこまで迎えに行って、夕食を作って子供たちに
食べさせたり、洗濯もの取り入れてたたんだり、
お皿洗ったり、キッチン周りの掃除をやったり
子供をシャワーに入るよう言ったり、
寝かせたり、私はなんだかんだとバタバタ動いていて
寝るのは11時とか12時でした。


そうなんですよね。毎日睡眠時間は4時間半とかでした。


あ、週末はもう少し寝てましたけどね。


寝だめってやつですね。


週末は週末で、一週間分の買い物に行ったりして
それで半日潰れて、あと半日は日ごろできない家事。
庭掃除とか、草刈りとか、色々。
日曜日はまる一日子供たちのために時間を割いてました。


子供の友達も連れて、あっちこっち遊びに連れて行ってました。


毎日毎日、本当に忙しく過ごしていたけど充実していたなあ。


娘が生まれたときは、ほぼ育休とらずに仕事に復帰しましたし。
育休は取れるのですけど、お給料は入りませんから。


元旦那は何もしないので(それどころか、子供達以上に
困らせられて手がかかってどうしようもない旦那でした。
何よりも働かずにブラブラと遊んでばかりいる人でしたし。)
産後の体に鞭打って、
仕事から帰ったら、子供たちにご飯食べさせながら
私は娘のお風呂を入れたり、それはそれは大忙しでした。


でも、頑張りすぎてうつ病になっちゃいました。笑!


それからは、見る影もありません。(-_-)


うつ病になったら、色んな病気が出てきました。


元旦那からのDV(精神的、身体的)や、子供のころの虐め、親からの虐待の
影響が出てきて、PTSD(トラウマ)や摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害
パニック障害、記憶障害などなど。次から次へと。


頑張りすぎて、体中が悲鳴をあげたんですね。


特に脳みそに影響受けてしまったみたいです。


私の脳、委縮してるかも。笑!


うつ病、本当に辛いです。


私の場合は、今の薬に変わるまでは、精神的な症状が強く出ていて
自殺願望とかすごかったですけど、今の薬に変わってからは
精神的には比較的落ち着いてきて、自殺願望とかなくなりましたが
身体的な症状が強く出ているので(眠くてたまらない、体が重い
いつも慢性的に疲れて動けないなど)それはそれで辛いです。


いつも辛いんです。


ああ、いつになったら治るのかな。


辛いよぉ~。(涙)

×

非ログインユーザーとして返信する