生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

人間がもし冬眠する生き物だったら

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:24度
最低気温:10度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-2(8日間)
今朝の調子:-2(9日目)
調子表はこちらクリック
******************


もう本当に秋から冬に向かっているなあって思ったのは
今朝起きた時。


いつも通り6時50分に起きましたが、辺りは
薄暗いんですよね。


夏だったらすっかり明るくなっているのに
もうこの時間で薄暗い季節になってきて、気分も落ち込みます。


今7時32分。少し日が射してきました。
空が明るくなってきました。


ふと思いました。人間が、もし冬眠する生物だったら。


経済めっちゃ悪くなるでしょうね。


破綻する国も出てくるかもしれませんよね。
冬が長い国なんか特に。


冬がある国は冬中活動停止するんですから。
そして北半球と南半球では、夏と冬が逆ですし
国どうし商売できませんよね~。


でも、私は冬になったら冬眠したいですわ。


心おきなく休んでられますもん。


何だろう、得体のしれない何かが、いつも
私を焦らせるんですよね。


~しなければならない。~して当たり前
もっと根性出せ、などなど、頭の中で
自分を追い詰めてしまうんですよね。


そしたらうつ病の悪い症状、落ち込みが激しくなってしまうんですよね。


できないんですもん。


元気だった頃と正反対。何にもできなくなったんですもん。


医者は分かってくれているのかな。
どれだけ辛い思いをしているのか。


分かってないんだろうなあ~。


これはお勉強を一杯した医者でも分からない。
うつ病になった人しか分からない事。


うつ病は、目に見える病気じゃないから尚更
医者は厳しくなりがち。


あ~あ。


私が一番早くよくなりたいって思ってるんだって。


怠けているんじゃないんだって。


うつ病なんだってば。


辛いんだってば。

×

非ログインユーザーとして返信する