生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

眠れませんでした

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:25度
最低気温:13度
お天気:晴れのち小雨のち晴れ
昨日一日の調子:-1(3日間)
今朝の調子:-1(4日目)
調子表はこちらクリック
******************


夕べ、殆ど眠れませんでした。


なぜなら、娘と交わした会話がきっかけで、眠れなくなってしまいました。


娘が私の所にやってきて、私、大学進学コースに入れるよね、と
聞いてきたので、私は嘘つきたくはないので、
多分諦めた方がいいと思うよ、と伝えました。


娘は焦って、なんで?なんで?私、学年トップの成績取ってるのに
大学進学コースを諦めないといけないのはナゼ?と聞いてくるので
出席日数が足りないから。。。


もう4か月学校に行ってないからね。。。そして今も行けてないから、
このままいくと、大学進学コースはあきらめないといけなくなるの。
そう学校側も言ってるの。出席日数が足りないとダメらしいの。


と、正直に伝えました。


そしたら娘、なんで?なんで?ってショックを受けてしまって。。。


私、できる!絶対に大丈夫、自信あるのに!って言うから、
わかってるけど、道は色々あるからね、と伝えると
嫌だ!私は大学進学コースに入って、大学に行くの!と。


だけど、学校側は出席日数が足りないから入れてくれそうにありません。
普通コース(これは高校卒業の資格を取るコースです。いわゆる
高卒が最終学歴になるコースです。こちらは、
高校二年生になるときに、成績によって、大学進学コース、普通コース、
職業訓練コースに分かれます。)になる事を覚悟しておいた方がいい。。。
そう学校側が言っているの。。。と伝えると、娘、ショックを
受けてしまいました。


私は黙って娘の話を聞いてあげました。


ストレスは与えたくなかったんですが、嘘を言って、後でショックが
大きくなる方が罪です。その都度、質問されたら正直に答えるのが
いいと思います。


その事が頭から離れず、娘が可哀想で可哀想で、眠れなくなって
しまいました。


ごめんね。。。娘。。。


早くめまいと頭痛が治るといいね。。。。。


道は色々あるから、ね。。。心配しないで。。。

×

非ログインユーザーとして返信する