生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

ゴキブリ騒動

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:31度
最低気温:16度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-3(4日間)
今朝の調子:-3(3日目)
調子表はこちらクリック


やはり調子はあがらず、辛いです。
体はだるいし眠気が強いし。。。


ため息ばかり出ます。


そんな時、今朝がた4時頃、次男が
また大きな音を立てだしました。


その音で目が覚めてしまいました。


以前は料理をして音を立てていましたが
(そう、朝の4時頃ですよっ!)
今回は、何やらお部屋の匂い用のスプレーを
まき散らかしているような音、
(いい匂いがただよってきました)
ガタガタと音を鳴らして何かしている様子。


そうすると、何やらランドリーからジャージャー
水やお湯を出す音が聞こえてきて、
暫く聞こえていたかと思うと、
今度は何やら床のタイルにモップをかけている音。


次男はいったい何をしているんだ~っ!
こんな早朝にぃっ!(゚皿゚メ) ウラァァアア!!


朝8時ごろまでは、私もベッドで粘っていましたが
目が覚めてしまっていたので、具合は悪かったですが
起きだしてきて歯を磨いていると
次男が私のところへやってきて


「夜中、うるさかった?」と聞いてきたので
ふっ!と鼻で笑いながら(嫌味な母だ)
「物凄く。お陰で目が覚めたわ」と答えると
「お母さんは何もわかってないんだ~」と。


よくよく話を聞いてみると、ゴキブリ騒動だったようです。


うちの家にはゴキブリは一匹もいませんが
たま~に、何故か次男の部屋にゴキブリがどこからか
侵入してくる事があるのです。


ほんっとにたま~にですけど。


そしてその極々たま~に、の時がいつも次男の部屋なんです。


そのサイズが流石オーストラリア、ばかでかかったようです。


それが次男のベッド中はいずりまわったあげく、
一緒に寝ていたらしいてぃっぴぃ君によじ登ろうとしたり
(てぃっぴぃ君は腰が抜けたそう。弱いわんこだ。笑!)
殺虫用のスプレーがどこにあるのかわからなかったから
スプレーならなんでもいいだろうと、部屋の芳香剤用の
スプレーをかけまくったのだそう。


だからいい匂いがただよってきたんですね。


ゴキブリは次男の部屋からリビングに逃走
そこでやっと一撃し、外の大きなゴミ箱に捨てに行ったそう。


ゴキブリがうろついた辺りをモップがけし(だからモップがけの
音がしていたんですね)


ゴキブリによじのぼられたてぃっぴぃ君のシャンプーまで
やってくれたそうです。だからランドリーで
お湯や水をじゃーじゃー出す音が聞こえていたんですね。


ランドリーを覗いてみると、ベッドのシーツや掛布団、
枕にいたるまで山のように置いてありました。


ゴキブリが這いずり回ったので洗って欲しいと言われました。


なるほど、そういう事情があったのなら、
音を立てていた事を許そうではないか。


てぃっぴぃ君の腰の抜かし方まで説明してくれたので
久しぶりに大声で笑ってしまいました。


次男も全く眠れなかったそうで、今から寝るのだそう。


たいへんでしたね。笑!

×

非ログインユーザーとして返信する