生きづらい日々

オーストラリア在住32年になります。重症のうつ病(やっと合う薬が見つかり、現在症状改善傾向)、PTSD(トラウマです)、摂食障害、対人恐怖症+社会不安障害(ひきこもっています)、パニック障害、記憶障害(解離性健忘症)等で治療中です。ですがどこにでもいるごく普通の人です。どうぞお気軽にお声をかけてください。ただし、非常に傷つきやすい状態ですので、批判的、攻撃的、否定的等のコメントはしないでください。貴方の心無い一言で、簡単になくなってしまう命もあるという事を念頭に置いていただければ有難いです。55歳11か月でⅡ型糖尿病発症しました。(2021年7月)

今日は選挙

今日の西オーストラリア州(パースのある州)で
私の住んでいる場所の天候は
最高気温:17度
最低気温: 3度
お天気:晴れ
昨日一日の調子:-1(1日間)
今朝の調子:-1(2日目)
調子表はこちらクリック


3度です、3度。寒い寒い。


毛布だしとけばよかった。
寒くて寒くて震えながら夜を過ごしました。


わんこと一緒に寝ているので、わんこも寒くて
私にベッタリ引っ付いてくれていたので
わんこから温もりをもらいながら何とか一夜を過ごしました、、


って、、、、


私は山の遭難者か!


家の中で遭難してどうするんだ。


まあ、起きて毛布を引っ張り出せばよかったんですけど
うつ病の悲しい所。


ガタガタ震えているのに起きて毛布を出す、という行動が
出来ないのです。(-_-)


私、このままうつ病が治らなくて年を取って行ったら
確実に孤独死間違いなしだな。家の中で凍死とか。


さて、暗い話はこれくらいにしておいて
今日は選挙の日です。


オーストラリアの選挙は国民の義務となっております。
なので、全員選挙で投票する法律となっております。


投票に行かなければ、罰金が課せられます。


私はオーストラリア国籍なんです。日本国籍は持っておりません。


なので、投票に行かなければなりません。


子供達は、長男と次男は21歳になるまで二重国籍で
日本国籍も持っておりましたが、日本の法律で、21歳になったら
日本国籍になるのか(その場合は、オーストラリア国籍を
捨てなければなりません)日本国籍を放棄するのか決めなければなりません。


日本の法律は、二重国籍を認めていないからです。


子供達はオーストラリアで生まれて育っているので
日本国籍を放棄いたしました。長男と次男はオーストラリア国籍です。


娘だけはまだ14歳なので、日本国籍とオーストラリア国籍の二つ
持っております。21歳になるまでは二重国籍が認められております。


娘もこちらで生まれて育ってますから、多分21歳になったら
オーストラリア国籍を選ぶのだと思います。


日本から、ますます遠ざかって行くような気がします。


さて、次男と一緒に選挙に行くので、多分昼くらいかな、出かけるのは。


人恐怖症なので、めっちゃくちゃ挙動不審になりそうだけど
頑張って行ってきます。

×

非ログインユーザーとして返信する